散歩の途中でものすごくいい匂いがしたのは

このお花の匂いでした。

グーグルカメラで調べたら

「レースフラワー」と出ましたが

あってますかね?

 

 

レースフラワーというのは、

花束の中のわき役、という認識だったので、

こんな風に公園に咲いていることが

とても意外に思えました。

 

 

「花束に入っている花はその辺には生えていない」

というのは私の認識不足でしょうか?

 

 

そうだと思い込んでいたけれど

実際はそうでもなかった・・・

ということのなんと多いこと。

 

 

妊娠していると妊婦に目が止まります。

あれ?妊娠している人って多いんだな

と思います。

 

 

犬の散歩をしていると

犬の散歩をしている人を見て

こんなに犬飼っている人って多いのか!

と思います。

 

 

人は自分が関心があることに注意が向きます。

発達に偏りがある人は

注意の向き方がなお極端になることは

ご存じの方は多いと思います。

 

 

記憶も同じです。

自己肯定感が低く

自分に自信が持てないと、

上手くいったことは忘れて、

上手くいかなかったことばかり覚えています。

 

 

カウンセリングで

できていたことで忘れていることを

思い出してもらうだけで、

力が湧いてくる人がたくさんいます。

 

 

こうだと思っていたことが

実はこうではなかった、ということが

世の中にはとても多いように思います。

 

 

「世の中ってこうだ」

と頭の中で思っていることって、

客観的な解釈だと思いきや、

ただの主観なんですよね。

 

 

だって、

妊婦が多いと感じていたのは

自分が妊婦だった頃だけだし、

犬が多いと思ったのも

自分が犬を飼い始めたから。

実際には妊婦も犬も

そんな急に増えたり減ったりしませんもの。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村