さあ、緑の美しい季節になりました。

 

 

「グレーな卵、金の卵になあれ」というブログを開始してちょうど10年です。

 

 

ブログ開始と同時にオンライン&電話相談を始めました。

発達障害の子どものためのペアトレや

思春期のひきこもり向けのペアトレ講座も開催しました。

 

 

発達障害と不登校は切っても切れない関係があり、

不登校からのひきこもりもまた、

多くの人々にとっての共通の課題であることを実感しました。

 

 

この10年の間に、クリニックのカウンセラーから転身して、

現在の療育の現場を見たくて放課後等デイサービスのスタッフになりました。

ひきこもりからの就労が可能なのか知りたくて、

就労移行支援事業所のスタッフも経験しました。

ここ2年は行政のひきこもり支援センターに勤務しました。

この2年が一番、リアルなひきこもりの実情に触れられたと感じています。

 

 

これからは本気で今までの集大成の事業をしたいと考えています。

流行にのらないこと。

ひとりひとりのニーズに応えること。

障害があるからとかないからとかで区切らないこと。

子どもの目線を親に伝える努力をすること。

社会的自立よりも個人の自立を目指すこと。

 

 

まずは好評だった思春期のペアレントトレーニングを

再開したいと思います。

「みんながそれぞれのライフプランを立てられるように」

という気持ちを込めて、

「金のたまごPlanB」と称します。

コロナ後らしくプログラムも一新します。

 

 

ホームページも更新して

ホームページから情報発信していこうと思います。

こちらのブログでもお知らせしていくつもりです。

 

 

今までそうしてきたように、

ブログで決意表明をすると

ことが回り始めますので

ブログにてご報告させていただきました。

 

 

本日は取り急ぎお知らせまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村