春の長雨がやんだ休日。

仕事がかなり忙しくて起き上がれませんでした。

毎年桜の開花には思い入れがあって、

ちゃんと見納めないと気持ちが落ち着きません。

 

 

 

でも、すぐそこにあるんだから、

また来年見ればいいじゃないか。

いや、すぐそこにあるんだから、

ちょっと頑張って見に行けばいいじゃないか。

 

 

 

ものの言いようで

いろんな言い訳ができますよね。

履歴書の長所にも短所にも同じネタが使えるように。

 

 

 

いつでもそこにあるんだし、

今年の思い残しを来年の期待に変えればいいじゃないか。

来年を期待するのも楽しみになる。

 

 

 

でも、今見に行けば、この先つべこべ考えずに

新しい気持ちになれるだろう。

 

 

 

こんなこと、どうでもいいこと。

今年だろうと来年だろうと。

ものは考えようで欠点にも利点にもなる。

 

 

 

それなのに人間って、いちいち悩むんですね。

どちらを選んだって、同じ人が選ぶのだから、

その選択はその人が感じて学ぶための材料になるだけ。

 

 

 

結局この日私は、

えいやっ!と重い腰を上げて、

桜を見に行きました。それがこの写真です。

来年へ繋ぐ思いはなくなったけれど、

木々が芽吹くいきいきとした空気を吸って、

気持ちが完全に春にシフトできました。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします

↓ ↓      ↓ ↓   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村