この時期、月の周りがぼやけているのは花粉だと

気象予報士がテレビで言っていました。

電車の中でも職場でも、

くしゃみが連呼しています。

 

 

 

アレルギーとひきこもりの相関はあるのか。

私は統計をとって研究していないので、

あくまで肌感覚ですが、

やっぱり関係が深いように思います。

 

 

 

ぜんそくの人とアトピーの人が

ひきこもりの人には多い印象があります。

特に、アトピー。

 

 

 

繊細で敏感な人が多いからか、

換気のよくない室内にいるからなのか。

どちらもなのでしょうね。

 

 

 

アトピー性皮膚炎の人の部屋は

ぽろぽろと皮膚が床や机に落ちます。

お母さん、どうしますか?

掃除する?それとも放っておく?

 

 

 

「家の中が不潔なのは耐えられないから掃除します」

部屋に入れてもらえるお母さんはそれができますね。

「掃除したくてたまらないけれど、

ドアの向こうを覗くこともできません」

というお母さんもいます。

 

 

 

掃除しても、しなくても、

どっちでもいいと思うんです。

掃除する理由が問題なのです。

 

 

 

「清潔にしていた方が症状が良くなるのではないかしら」

「かゆそうで、辛そうで、見ていられない」

これは子どもがかわいそうという考え。

 

 

 

「親として放っておけません」

「汚い家は心をだめにすると思うから」

これは誰を思っての考えでしょうか?

 

 

 

自分の気が済まないからという理由では

人は動きません。

逆に傷つけるだけ。

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします

↓ ↓      ↓ ↓   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村