桜の開花が待ち遠しいこの季節、

ミモザが花盛りです。

梅と桜の間の花。

ロウバイもミモザも季節のすき間に咲く花。

黄色が元気をくれます。

 

 

 

日曜日の午後の「ザ・ノンフィクション」が好きです。

今日は新宿2丁目の深夜の食堂の77歳のママでした。

ママの言っていた言葉で印象的なのが二つありました。

 

 

 

ー思い出を懐かしめるのは今が幸せだからー

あの頃はよかった、と

昔を憂いでいるのは今が不幸せだから?

そうではない。

思い出す余裕があるから思い出す。

今に余裕があるからなのだ。

だから思い出せることは幸せなこと。

 

 

 

ー50代は若さを持て余して主張しすぎるー

50代の人間は、自分がやってきたことを

それがよかれと人に伝えたがる。

良いとか悪いとかではないけれど、

それを言いたくなってしまうのが

まだまだ若いということ。

 

 

 

イタイ言葉でしたね~

50も半ばを過ぎて、ついつい出しゃばって、

失敗したことあります (笑)。

なんかね、人のためにしてるんだって、

信じて疑いませんでした。

そういう時って。

 

 

 

子育ても、よかれと思って

つい言ってしまうんですよね。

それがいいに決まってるって思ってしまう。

人によるのにね。

 

 

 

ロウバイとかミモザなんていう

すき間シーズンの花を観賞できるのも

幸せな証拠なんですね。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします

↓ ↓      ↓ ↓   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村