私の大好きな寅さんがパリで人気だそうです。

古き良き日本の文化に惹かれるそうです。

そして寅さんの人情に共感が集まっているとのこと。

 

 

 

クセがある人が愛されるんです。

まっすぐな人に共感が集まるんです。

 

 

 

放浪の旅を続けて

一定の地に定着できない寅さんと、

生まれた時からずっと同じ場所に定着するさくら。

この対照的な2人が交錯するさまを見ているだけで

人間の深さを感じます。

生きていくことの難しさを感じます。

 

 

 

電話相談でこんな素敵な言葉を聞きました。

「攻撃してくる人はたくさんいるけれど、

自分は間違っていないという確信があるから大丈夫」

 

 

 

寅さんに言わせたいセリフだなと思いました。

 

 

 

 

48作もあるのでハマったら最高に幸せを味わえます。

その中でも私のお勧めは第17作

「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」です。

宇野重吉と寺尾聡の親子出演が見ものです。

太一喜和子の芸者役も清々しいです。

この作品は幼稚園と小学生だった息子たちも大喜びしていました。

 

 

 

「男はつらいよ」だけど、

現代人にとっては

「人間はつらいよ」というタイトルにした方が

しっくりくるような気がします。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします

↓ ↓      ↓ ↓   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村