寒さ本番。

中と外の温度差が激しい季節です。

ヒートショックというのだそうだけど、

更衣室のヒヤッとする温度差、

本当に嫌ですよね。

 

 

 

親子のあいだも同じ。

子どもは温度差にショックを受けます。

 

 

 

「これくらいじゃ、世間で通用しないわよ」

「困ってないんだから、いいじゃん」

 

 

 

「さあ、次を考えなきゃ」

「はあ?今ひとつ終わったばかりじゃん」

 

 

 

親子のあいだに温度差がなければ、

「ひきこもり」という言葉は生まれなかったような気がします。

とはいえ、親子は世代も生い立ちも違うのですから、

温度差が生じるのは当たり前。

ヒートショックを起こさないような

お互いの思いやり、温度調節が必要なんですよね。

 

 

 

ポチっと応援お願いします

↓ ↓      ↓ ↓   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村