ハロウィーンのこの時期、花屋さんのディスプレイは賑やかです。

・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、ハロウィーンが終わると・・・

幼稚園の願書提出です。

みなさん、もう書き終わってますか?

 

 

 

今は2歳児から「プレ保育」

というのがあって、

年少さんの前の年からプレ保育に参加する、

というのが主流です。

それで、プレ保育の人数と

入園の定員がほぼ同じ人数なので、

プレに入っていないと入園できない・・・

という事態も起こっています。

 

 

 

うちの子、発達に遅れがあるから

年少さんからの入園は難しいかしら・・・

と迷っているうちに

プレに入りそびれちゃった・・・

という人もいらっしゃるようです。

 

 

 

実際のところ、

発達に遅れがある子どもは、

入園を見送るのではなく、

早く入れてしまう方が良いと思います。

言葉の理解や表出がいまいちでも、

オムツが取れていなくても、

早く家庭から飛び出した方が成長すると思います。

 

 

 

外の世界にはたくさんの刺激があります。

外の他人からはいろんなことを教えてもらえます。

 

 

 

幼稚園とか保育園とか

正規のルートでなくてもいいと思います。

今、増えている児童デイサービスの利用もありだと思いますよ。

 

 

 

子どもが3歳でも社会参加できる場所。

見つかるといいですね。

 

 

 

 

 クリックするとブログランキングに投票されます。  

励みになりますのでよろしくお願いします。      

↓ ↓      ↓ ↓   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 

 

 

 

無料メール講座「認知行動療法入門」配信はじめます!

 

受信希望の方で迷惑メール拒否設定にしている方へ

こちらから発信するメルアドは

hinamamasoudan@gmail.com

です

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

「グレーな卵、金のたまごになあれ」は 電話&Skype相談も行っております。

 こちらではオンリーワンのあなたのケースを ひなママが一緒に考えていきます。 

お問い合わせは「金のたまご発達相談ホームページ」をごらんください。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

 

   

↑↑↑クリックするとamazonにとびます。ぜひ読んでください。