こんにちはmisaです。いつもブログを読んでくれてありがとうございます✨


皆さんは、3次元意識、5次元意識などと聞いた事はありますか?

最近では、その間の4次元ともいえる意識の方がちらほら増えているみたいです。


3次元の意識の大きな特徴は、良い悪いですとか、正解、不正解といった真逆の要素がある評価を常にしています。

話をしている時も、周りを観察している時も、知らず知らずのうちにジャッジ(判定)しています。


私達は3歳頃にもなると、それを身につけます。

例えば、保育園のお友達がジュースをこぼしました。先生が『これはどうしたの?』と聞きます。

すると、

『誰だれちゃんがやったよ、誰ちゃんが悪い』

と言います。

こんな感じです。


悩みや不安から抜け出せないことが多いのも特徴と言って良いかもしれません。


さぁ、ここで質問です🙋

皆さんの前にハンカチを落とした方がいました。

あなたは、すぐにその方に落としたことを知らせますが、ハンカチを拾うと、すぐにその方は素通りして行きました。


さあ、あなたはどんな感情になりますか?

怒りが沸きますか?

何故だろうと考えますか?


3次元意識の人は、当然怒ります。

『なによ、人が親切に教えてあげたのに』なんて。

5次元意識の人は、どうしたのかな?と考えます。

『もしかしたら、急いでいたのかな?』

こんな感じです。

『もしかしたら…』

これがキーワードです🔑


素通りしたあの人、実は耳が聞こえていないかも。ガーンギク!!


すぐに判定を繰り返している3次元意識では、気がつけないのです。


5次元意識の特徴は、心に余裕があり、穏やか。

些細な日常の風景にも感動します。

問題は起きても、執着できない状態になります。

宇宙意識と言い換える方もいます。


どちらが良い、悪いのでは無いですが、

軽やかに生きるなら5次元意識にあげていきたいですね。

私もまだ4次元と3次元の意識の往復ってところでしょうか笑笑。


この世に不正解って無いのだそうです。

ありのままで正解なんですよねラブ


生きている限りは、例えば赤信号🚥は止まるですとか、犯罪はしてはいけない等の『この世のルールは』ついてまわりますが、〜するべきとか、〜はダメなどという判定は必要無いのかもしれませんねウインク