こんにちはmisaです。大変ご無沙汰してすみません!いつもブログを読んでくれてありがとうございます✨


先日、娘の勉強を手伝う事となり、一緒に国語の教科書に目を通しました。👀


ふ〜む

なるほど


そこには、こんな事が書かれていました✍️


地球の様に、水、酸素、適切な温度が揃っていて、こんなにも人間が生きていく為の条件が揃っている惑星は他にない。

まさに地球は、『奇跡の星』である。

しかし…

残念ながら、地球汚染や地球温暖化等、様々な問題を考えるといずれは移り住む星が必要になるだろう。


地球との距離や、生きていく為の条件を考慮すると唯一可能性が残されているのが火星である。

しかし、今の段階では大気も非常に薄く、寒すぎて大変厳しい環境である。

水があった痕跡はあるが、現地点では大量の水を利用可能な状態で発見できていない。

その為、表面温度を上げる研究を進めていくけれど数百年はかかるだろう。


そんな内容でした📙


難しい話になってしまいましたが無気力


改めて地球を大切にしたい、守りたいと今更ながら考えさせられました。


私達にできる簡単に出来る事はあるのかな?


電気を大切にしよう!

♦︎使わない電気は切る

♦︎冷暖房の温度調整

♦︎省エネを意識しよう


水を大切にしよう!

♦︎水の出しっぱなしをやめよう


ゴミを分別しよう!

♦︎リサイクル可能なら普通のゴミにせず、リサイクルしよう


いきなり大きな対策を掲げるのは難しいですが、

自分ができる最低限な事から心掛け、皆んなで

この地球を再生できたら素晴らしいですね{emoji:026_char3.png.ラブ}