前回の追記
他の入院仲間にも聞いてみたけど
ドレーン抜く時痛くなかった
って人が大半だったよ✨




ついに退院の日がやってきましたびっくりマーク




トータルで9日間の入院生活でしたにっこり




7日〜10日入院と言われていたので
予定通りの退院ということですねスター




経過も順調で、リンパ液も無事
おさまりましたし、
リハビリも順調で、腕の可動域も
手術前の記録にだいぶ近づきました✨




でもまだ突っ張る感じや
力の入らなさはあるので
普段の感覚に戻るまでは
毎日リハビリを続ける必要があるそうです歩く




リハビリを続けないと
肩や腕が固まってしまって
突っ張り感や痺れが残留してしまう
ことになるかもしれないとのこと💦




手術した側の腕を正面、横、後ろから
それぞれ上に挙げる練習や
頭の上を通って反対の耳を触る練習
挙げた手を壁に押し当てて
そのまま体重をかけ
脇を伸ばす練習などなど
違和感がなくなるまで
毎日コツコツやっていこうと思いますニコニコ




痛くてできないときは
痛み止めをのんででも
毎日必ず続けた方がいいそうです立ち上がる




入院仲間の方々も、先週末1人
昨日4人、今日は私入れて3人、明日1人と
続々と退院ラッシュなので
連絡先を交換して
また会おうね!
情報交換しようね!
励まし合おうね!
と約束しています目がハート




9日間、というと長く感じる日数ですが
とても前向きに明るく過ごせたのは
同じ病気と戦う仲間と出会えたお陰です🍀




改めて入院日数を数えて
え!9日間もいたっけ!?
と思うほどあっという間でしたおやすみ




体感5日くらいです笑




もちろん人間なので
相性の合う合わないはあると思うし
必ずしも気の合う仲間と出会えるかは
わからないけど、それでも
最初から壁を作って一線引いて
個室に籠って過ごさなくて
良かったです。



一線引くという選択肢は、言ってみれば
いつでも選べるから
それなら、少し勇気をだして
他の人と話してみてほしいです



廊下ですれ違ったり
共有スペースで会ったりしたら
こちらから挨拶してみたり
話しかけてみたりする価値は
十二分にあると思います😊



その上で、気の合う人がいないと
判断するなら、そこで初めて
距離をとる
部屋に籠る
という選択肢を
取ればいいのかなと思います💡



話してみたら気の合う人が
見つかったりして
情報交換ができたり
心強さを感じられたり
するかもしれません🍀



退院してしまえば
そういった出会いの場は
ほぼ皆無になりますよね



ネットにある情報は
信ぴょう性の低いものもあるし
その真偽を確かめるのも大変です



でもすでに経験した人や
同じ癌タイプの人から
直接得た情報は遥かに有意義な
情報になると思います✨



例えば……
ウィッグもどんな感じなのか
抗がん剤を先にして
すでにウィッグを活用している人から
実際に見せてもらえたり
選び方のコツや
高級ウィッグと安価ウィッグの違いや
人毛の有無でどんな違いがあるのか
メリットデメリットなどなど
生きた情報が得られるんですニコニコ




情報交換だけでなく
不安な気持ちを吐露し合ったり
そして励ましあったり
退院したらみんなで○○に行こう!
と楽しみを増やしたり
そういう1人ではできないことも
仲間がいればできるんです




心が元気になれば
体も治癒力を高めると
私は思います



心と体はリンクしてるからです🔗



だから最初から
一線引くのは勿体ないと
私はこの入院生活で学びました



つい昨日の出来事です
毎週火曜と金曜が手術の日で
その前日の月曜と木曜は
新しい入院患者さんが病棟に
来る日なんですが、
昨日来たばかりの患者さんが
デイルームでトリプルネガティブについて
情報交換をしていた私たちの様子を見て



あの人たち何なの?
恋バナでもしてるわけ?笑



という嫌味を看護師さんに言ってたんです😅



その方は病棟に着いたばかりで
特に私たちのことは知りません
話はトリプルネガティブという
デリケートな内容でしたので
声のボリュームもかなり小さく
話していました



デイルームの椅子に座っていたので
通行の邪魔になっていたわけでもありません




ただただその方は
何でなのかわかりませんが
私たちへの嫌味を言って一線を引きました




私たちは仲のいいメンバーで固定して
つるんでいたわけでもなく
新しく入院された方がいらっしゃれば
私たちの方から話しかけたり
挨拶したりして輪の中にお誘いしていました




だから他の方はすんなり輪の中に
入っていたし、もちろんその方にも
声を掛けれたらと思っていました



でも、何か私たちが悪いことをしたわけでも
その方に迷惑をかけたわけでもないのに
というか会った瞬間言われた嫌味だったので
迷惑かけようがないですが😅




正直、私は勿体ないなと思いました




もちろん人付き合いが苦手で
人と関わりたくないという人もいると思います




だから絶対に入院仲間作れ!!と
強制したいわけではないです



でも1人で考えるのにも限界があります



それでいいならいいんです
1人で十分間に合ってるパターンも
あると思います




でも不安で仕方ないとか
絶望的になっているとか
ネットの情報に振り回されてるとか
疑心暗鬼になってるとか
そういうときに似た状況の人と
話ができると選択肢が増えたり
考え方の幅が広がったり
することもあると思うんです



でも会った瞬間に「恋バナでもしてるの?笑」
と半笑いで言われてしまうと
もうこちらから声をかける勇気は出ませんぐすん



みんな癌という病気と
必死に戦っています
この先どうなるか
再発せずに過ごせるのか
不安なんです
みんな同じです



だから必死に情報交換したり
心が折れないように励ましあったりする



恋バナしてると思いますか?
そんな能天気な集団に見えましたか?



ここまで心が回復するまでに
どれだけ傷ついたと思いますか



大声で騒いでいるとか
通行の邪魔になるところで
他の人の迷惑も考えない行為をしてるとか
何かあなたに悪いことしましたか?



入院仲間とこの9日間たくさん話して
私を含め、みんなどれだけの不安と
懸命に戦ってきたか知りもせずに
バカにされる筋合いはありません



私たちの方を半笑いで見ながら
看護師さんに
あの人たち何なの?
恋バナでもしてるの?笑
と言った声は私たちが話す声よりも
大きかったのでね
しっかり聞こえましたよ



もしかしたら
あの人も手術前で
心に余裕がなかったのかも
しれないですが、





あんただけじゃないから!
みんな必死だから!



とは正直思いましたね昇天



ダークひなママで、ごめんなさいね笑




まぁ何が言いたいかというと
一線引いてもいいけど、
それは最初にすることじゃないよ!
ってことですにっこり




私はたまたま人に恵まれましたが
嫌な人と同室になってしまう
パターンもあるから一概には言えませんがね💦



これから入院する方が
穏やかな入院生活が送れますように✨
あわよくば、素敵な戦友と出会えますように✨




てことで、ダークひなママ終わり飛び出すハート
家族と再会してきますヾ(`・ω´・)ゞ