悩みがない人なんていない

 
 
 
たしかに(笑)
そうですよね~
 
 
生きていれば
悩みや迷いや不安は
ポツポツポツポツ
日々
湧いてきたりしますわね😅
 
 
 
 
人間は
感情の生き物ですものね
波があってあたりまえ····なんですけど
 
 
でもね
波の具合を
コントロールすることも
人間はできちゃうんですよね
 
 
嫌なことや
苦手なこと
失敗や
後悔
 
 
日常のなかで
日々訪れる
「悩み」
 
 
でもね
その「悩み」
実は考えても解決しないことが多い
 
 
そう思うんです
 
 
だって
嫌なことは
考えても好きにはならないし
 
 
 
苦手なことは
考えても上手にならない
 
 
 
やってしまった失敗が
無くなるわけでもないでしょ?
 
 
それって
 
 
「考えている」·······イコール
 
 
握りしめて味わってるだけ
ってことがあります
 
 
どうにもならないことを
考えて
 
 
 
 
もう終わったことなのに
何度もその時にもどって
 
 
ワザワザ
辛いことを
味わっている····
 
 
 
わたしも以前は
嫌なことがあると
その日だけではなく
次の日も
その次の日も···
 
 
布団にもぐっても
お風呂に入っても
 
 
歯を磨いても
化粧をしていても
 
 
いつの間にか
そのことで頭が埋めつくされて
 
 
ハッと
鏡に映る自分の顔に
怒りや嫌悪感が張り付いていることに
気づく
 
なんてことも····
 
 
嫌ですよね(笑)
 
 
ウダウダ ···· ぐるぐる
ずっと心のなかで
出来事を噛み締めて
味わいつくしていたんですね
 
 
 
逃れたいのに
自分から掴んでる
みたいな(笑)
 
 
 
でも
その頃のわたしは
掴んで離さないのが
自分の手だなんて
気づいていませんでした
 
 
 
この癖ともいえる
悩みの握りしめを
少しずつ手放す方法をさがして
 
 
瞑想
ヨガ
呼吸法
 
 
いろいろと経験し
 
 
「今ここにある」ことだけに
心を戻すことで
妄想から解放されることができました
 
 
考えていることって
現実には何も起きていない
「ほぼ妄想」
だったんです
 
 
「ああなったらどうしよう」
 
「そうなったらどうしょう」
 
「ああすればよかった」
 
「あの人はこう思っているに違いない」
 
 
全部「今」起きてはいませんね
 
 
まだ起きていないことや
過去に起きたこと
 
思っているかどうかもわからない
誰かの心のなかを想像して
事実じゃないことに振り回されて
 
 
「今」考えて噛み締めてるあせる
 
 
それって、時間のムダ
そんなの止めましょう
ということに気づけたんですね
 
 
とくに
呼吸法はオススメです
 
「嫌なこと」があったら
 
深く息を吸って
ゆ~くり吐ききる
 
 
それを感度も繰り返してみましょう
(10回くらい繰り返してみましょう)
 
 
何処にいてもできるし
なんの技術もいりません
 
 
「今ここ、今ここ」と心のなかで
唱えながら深い呼吸をするのもオススメ
 
 
 
 
吸って
吐いて·····を繰り返す
 
 
すると自律神経も整って
感情も安定してきます
 
 
これが出来るようになると
 
 
たとえば
目の前で自分勝手な理由で
ヒステリックに怒っている人がいても
ただの映像のように
流すことが出来るようになります
 
 
誰であろうと
人を傷つけたり
罵倒して良いなんてことはありません
 
 
この人がヒステリックなのは
あなたのせいでも
誰のせいでもありません
その人の抱えている問題のせいです
 
たから
 
「この人は感情のコントロールが
                                       できないんだなぁ」
 
「なんでも人のせいなんだなぁ」
 
「思うようにいかなくて辛いんだなぁ」
 
「可哀想だな」
 
 
 
客観的に俯瞰して見ることが
出来るようになります
 
 
 
 
 
 
自分を傷つけるものから
自分を守ることが
出来るようになります
 
 
誰かの傷は治せなくても
自分に流れ弾か当たらないように
プロテクトすることができます
 
 
 
 
 
 
自分を尊重する
自分を愛してあげる
それができたとき
 
 
あなたは
悩みを噛み締める癖から
解放されます
 
 
 
だから
昨日の悩みは昨日でおわり
 
 
今日は晴れやか~音譜
って日だって
どんとん増えるはず
 
 
だって
 
 
「悩みなんてないよ~」って
波動は
 
 
「悩みなんてないよ~」って
現実をつれてきますからね~
 
 
 
 
あなたの出したもので
あなたの世界はまわっているのです
 
 
チューリップ黄虹チューリップ紫虹チューリップオレンジ虹チューリップ赤虹
 
吸って···吐いて···
 
 
あなたのステキな時間が
増えますようにラブラブ