タイムマシーンがあったら
どこに行きたい?
 

 

 


もし過去に戻れるとしたら
戻ってやり直したいことってある?

 
 
 
以前、友人と居酒屋で
焼き鳥を頬張りながら
そんな話題になったことがある
 
 
 
 
大手商社のOLだった友人は
「そうね、20代の OL時代に戻って
     バリバリ仕事がしたい」
と言いながら、
 
 
自分が如何に仕事ができ、
期待されていた人間
だったかを話し始めた。
「楽しかった~」と✨✨
 
 
 
同僚たちに惜しまれながら
寿退社に至った····らしいラブラブ
 
 
 
 
入社して4~5年の寿退社
ちょうど仕事も新人から卒業し
これから····
 
 
 
まさに
これからバリバリ·····と
いう頃だったろう
 
 
 
「うん、うん、なるほど」😳
頷くワタシに
 
 
 
 
「あっ、でも❗️」
 
 
 
「横浜に住んでいたときもも 良かった❗️」
と友人😅
 
 
 
結婚して
旦那さんの転勤で
横浜に住んでいたらしい
 
 
 
「同じマンションにね、
    ○○(プロ野球チーム)の●●が住んでてね」
 
 
 
 
 
「ほうほう」😳
 
 
 
スポーツにまるで疎いワタシには
●●さんの名前を聞いても
顔など浮かんでこないが
○○という
プロ野球チームの名前は知っている
 
 
 
「家でよくパーティーしたり、
 遊びに出掛けたり、
バカ騒ぎして 仲よくしてたから」
 
 
「ホント楽しかったのよ」クラッカー
 
 
 
 
「だから●●、ウチに
    いまだに試合の招待券を
     送ってくれるのよね~」⚾️
 
 
 
おいおい🙂
 
 
「自慢か❗️」(笑)😅
と心のなかで突っ込みをいれる
 
 
しかし、
 
 
 
過去に戻って「やり直したい」と····
 
 
過去に戻って「楽しみたい」····
 
 
 
 
同じ「戻りたい」でも
意味合いが少し違う
 
 
 
 
 
「やり直す」には後悔の念があって
今の自分に満足していない?
 
 
 
 
「楽しみ」を味わいたいのは
今の自分に楽しみが足りない?
 
 
 
「楽しみたい」のは
単に楽しい思い出や
若さを取り戻したいという
誰にでもある
「無い物ねだり」感がある
 
 
どこの地点に戻ってもやっぱり
振り替えると
良くみえる「青い芝」🌱🌿☘️
 
 
 
 
では
やり直したら
また違った人生があっただろうか?
 
 
 
 
もし、彼女が結婚せずに
仕事を続けていたら····
 
 
 
 
 
今頃、課長とか部長になって
部下を抱えて
パワー全開の
スーパーウーマンに
なっていたかもしれない👠
 
 
 
遣り甲斐を感じて
それはそれで幸せだった
かもしれない
 
 
 
地元ではそれなりの大学を出て
商社に勤め
キャリアを積んで
部下を持ち
顔もスタイルも悪くない
(数十年前はもっと良かったろう)
 
 
 
ウンウン
貴方なら
いけたかもね👍
 
 
と思うワタシの向かいで
 
 
 
 
「スミマセン~」
「熱燗と焼き鳥
  追加お願いしま~す💖」日本酒
と叫んでいる友人がいた
 
 
 
あはっ😅
 
 
 
戻らんでいい❗️
 
 
 
 
君は今でも充分幸せだ❗️
 
 
 
 
 
 
 
それに
貴方がキャリアウーマンで
いまも結婚していなかったら
ワタシは貴方に会っていないもの
 
 
 
こんなに美味しい焼き鳥も
熱燗も一緒に味わえなかった
 
 
 
 
ワタシ?
ワタシは過去に戻りたい場所はない
 
 
 
 
なぜか
何度考えても
「今が一番楽しい」
 
 
 
 
 
それに
どんな場面に戻って
やり直しても
 
 
 
 
やっぱり
同じ選択をする
自信がある😅
 
 
 
 
たくさん失敗もしたし
たくさん後悔もしたけど
 
 
 
 
いつも
これ以上できないくらい
頑張った結果だった
 
 
 
 
だから
もう一度やっても
たぶん同じ選択をすると思うのだ
 
 
 
なので
 
 
 
戻りたい場所はない
 
 
 
NOW  AT  THE  TOP  OF  HAPPINESS
いつも今が最高に幸せ💞💞
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってみたい未来?
 
 
 
 
 
それも
楽しみが減るから
 
 
 
ない❗️