レゴといえば、知育玩具に分類されてるんですね。

たしかに、作るときの集中力、空間把握能力、更には独創性も鍛えられそう。

息子は、家ではほとんどしないけど、一応レゴデュプロは持っています。

園では、びっくりするような大作を作ったりしているみたい。

デュプロの良いところはやはり大きさ。

誤飲がなく安全だし、つかみやすいし、組み立てやすい。片付けもしやすい。

ダイナミックな作品も簡単にできちゃう。

とはいえ、基本は四角いブロックなので、形には一定の制約あり。

 

家は遊ばない理由はもう明確で

単純にブロックが少ないのと、家にいる時間が少なく、集中してやり込める環境にないこと。

大きな作品を作るには、どうしてもたくさんパーツがいるからね。

あと、園ではほっとけば1~2時間レゴをやり続けるらしく、その中であれやこれや組みたしたりできるけど

家でそんな長い自由時間なんてなく・・・

そうなると、既にできあがっているトミカやブリオを転がして遊ぶことがメインになってしまう。

ってことで、デュプロの買い足しはもう無いかな?っと言うのが我が家の感想。

もったいないけど、ほとんどやってないもん。

 

 

そんな中行ったレゴランド。

あんまり何があるか分からず、クリスマスイベント中だからってことと

入場料が安くなるクーポンがあったので。

事前情報だと2~3時間は時間つぶせるそうだから、朝から行って昼過ぎにはかえるつもりでした。

・・・ところが!!!

もうドハマリで。6時間以上滞在。昼食を取るのも惜しむほどで、ものすごい集中してた。

なににって・・・・

レゴの車作り!!!

最初、パーツをはめるのが難しそうで、あーこりゃやっぱ無理かなと思ってたのに

一度要領を得るとどんどん改造して

最終的にはすごい乗り物に…!!!!

 

床に座り込んで転がして遊んでたからね^^;

 

私も、実は生まれて初めてのレゴで。

もう、もう…!ものっすごくたのしかった!!

レゴと言えば、組み立てて家でも作る?って位の認識だったけど

(そういう商品もある。レゴシティとか)

この車作るのはなんて言うんだろう?

走らせられるのが楽しい-----!!!

 

恐竜作りコーナーもあったけど

こちらは手や足が動くように出来るパーツもあり。

私の方が張り切ってしまった。

 

ほかにも、クリスマスにちなんでオーナメント作りレッスンとか(穴あきパーツ初めて見た!)

 

私の知ってるレゴクラシックとか、すでに決められた形を作るレゴフレンズやレゴニンジャゴーとは全然違って

新しい発見過ぎた。

この各種パーツ、どのセットに売ってるんだろう・・・

 

他にも乗り物とかも合ったけど、それらはそこそこに、

製作活動にいそしんだのでした(母も)。

 

レゴランド・・・おそるべし。

たぶん、この製作で遊べる子はずー-ーっと遊べるし

興味ない子はアトラクションも少ないし、2~3時間も時間つぶせないと思う。

友達誘わないで良かった・・・!笑

 

調子に乗って、帰りにはレゴランド限定品の汽車(対象年齢6歳以上)を買いました。

これ、名古屋のレゴランドでは超人気で個数制限もあったらしい。

クリスマスイベントで売ってたサンタのフィグもゲット。

 

一人じゃ作れないだろうなーと思ってたけど、

作り方見て一生懸命やっていて、上手に出来てました☆

サンタを運転席に乗せて、サンタ汽車!とご満悦。

ここ最近は、ブリオトミカも無視で、時間あれば自分で作ったレゴ汽車で遊んでる。

一度作ってしまえば飾るかごっこ遊びしか出来なくて、レゴクラシックのように汎用性がないけど

自分で作ったってのが良いですかね^^

 

なお、レゴランド。

親もリュックで両手が空くように万全スタイルで行った方が良いですよ☆