幼稚園の申込みは秋に迫っておりまして、

じかんがあれば、

幼稚園見学に行ったり、行事と園の休日と今の仕事状況とをにらめっこして

果たして仕事に支障なく通えるか?を検討する日々です。

 

行事は良いの。

半休取ることや、仕事中少し抜け出すことも出来る(そのために家と職場が近い)

けど、園のお休みで預かり保育もしませんって日が何日かあるのが辛い。

完全に一日休むのは、やはり難しい・・・

ま、その間、他の一日預かりもあるけどね。費用も負担もかかるし

お友達はその日家族と過ごして遊びに行ったりするのに、可哀想でしかない。

 

で、園の行事を見ると、伝統文化にふれあうものから、運動会発表会夏祭り・・・

楽しそうなこともりだくさん★

で・も・ね・・・あれがあるんですよ、あれ。

バザー!

やだ全く興味ない。

事前準備とかもぞっとする・・・

当日参加だけならまだしも、何日もかけて保護者が準備するんだそうな。

まさに、園と保護者で協力し合う子育て★

 

そういうのを見ると、急速に幼稚園めんどくさーやだなーって思ってしまう。

あ、もちろん、専業主婦なら率先してやってるタイプだと思う。

いかんせん、仕事の両立は難しい・・・

 

今、子どもの様子を見てても、

何がそんなに嫌なのかというと、たぶん、お友達とうまくいってないんだと思う。

前の園のお友達と遊んでるのを見て、確信した。

前のお友達には、まさに「親友」と呼べる子がいて趣味もぴったり

好きなこと欲しいもの同じなのに喧嘩しない不思議。

そういう友達がいたからこそ、「何をしても楽しい」だったんだけど

今の園はそういうお友達がいなくて、更に嫌な子もいて「何をしてもつまらない」になってるよう。

 

これは、子どもの問題でもあるし、そういう時期なのかも知れないし

園を変わることで、問題が解決するとも思えないし

そういう意味では、幼稚園に変わりたいという子どもは「逃げ」の状況なのかもしれない・・・

 

あと、やはり、給食って良いです。

もちろん、私が楽って言うのもあるけど、お代わりできるってのはなにより。

体調に合わせて食べられる量を変えられるのは、子どもにとって良いと思う。

捕食のおやつも。

お昼に食べられなくても、おやつでまさに補うことが出来るもんね。

 

そういう意味では・・・やはり、今の園にとどまるのが良いのかな。

 

ま、っもうすぐ夏祭り。ゲームにおやつに盆踊りがあるそうな。

そういう行事の様子を見て、考えていこうと思います!