思い起こせば、学生時代から友だちづきあいは苦手。

女って、同じレベルを求めるからめんどくさい。

 

たとえば、私の住んでる地域では、冬になるとみーーーんなみーーーんな

「ママはタトラスのダウン、子どもはラルフのダウン」

でも、ある意味これが安心感というか

同じくらいの経済力・価値観だなって指針になる。

これが、もうちょっとハイソな街だと「モンクレーのダウン」かなと思う。

ちなみに、恥ずかしながらうちの夫もタトラス!笑

 

私も、右ならえでタトラス買えば良いんだろうけど

そうはしたくないというちょっと困った性格なので

タトラスママグループに入りこめなくなってしまう。

 

じゃあ、別のグループって思うとまた難しい。

 

ママってこと関係なく友達になる人は、

特に職場関係の人は、話も合うけど

ママというフィルターを通すと急に難しくなるのはなぜ?

 

私ほど孤独に子育てしてる人もいないんじゃ無いだろーか。

 

そして、保育園という世界は

ママ友関係が非常にさっぱりしていて

挨拶するだけでなんとかなる世界だから

本当に楽。

ちょっとさみしくなるときもあるけど、煩わしさも無し。

 

これが、幼稚園になるとどうなんだろう・・・?

私やっぱり苦労するんかな。苦労するんだろーな・・・。