賛否ある政策ですが。

ま、これが少子化ストップの目的なら???だけど。

 

子ども産んで、保育園預けたいけど

自分の給料と大変さと保育料を考えたら、やっぱり保育園無理!って人とか

 

二人目欲しいけど、保育料すごいことになるわどうしよう(我が家もこのタイプ)

って人には

 

とーってもありがたい制度だと思う。

 

少なくとも、働き続けてみようかな?とか

二人目産んでみようかな?

ってきっかけになると思う。

 

そりゃ、人生長いし子どもを一人前にするには最低2000万円と言われるけど

先のお金より、今、産んですぐかかる費用の方が気になるもん。

 

そして、我が家も対象なので、素直に素直に嬉しいです。

 

ただ、0~2歳の間、8万円ほど払ってきた我が家からしたら

もし一律0~2歳も無償化ってなったら暴動起こしたくなるかもしれないけど(笑)

 

そして、ふるさと納税同様、

この制度も中間所得者以上が一番お得な制度ですぞ^^

0~2歳が無償対象になる非課税世帯は、そもそも保育料が数千円だから、年間にして数万円の得でしかないけど

我が家だと2万5千円ほど月に払っているから、年間にして30万円の得!!!

ひゃーーーうれしい。

そもそも保育園には多額の税金がかかっているけど、更に30万円も負担してもらえるのです。

税金キャッシュバックキャンペーン☆

 

まず、保育園増やせとか

保育士の給料あげるとかいう人もいるけど

もちろん今、保育園だって増やしているところだし

保育士だって、給料もそうだけど

若い保育士さんが今後結婚して子どもを産んだとき

保育料を気にせず保育園に預けながら働けるのであれば

離職率も減るのではないかと思う。

 

ただ、この、浮いたお金をどう使うか?ってのは

しっかり考えないとね。

貯金?教育費?

大切に使わねば。