2,3年ほど前からずーっと検討していて買っていないもの。

 

車と自転車。

 

基本的に、駅近くな上(5分)、

徒歩圏内(10分)にスーパー、病院、保育園、児童館、公園、図書館・・・

何でもそろっているエリアにしか住まないので

車はおろか、自転車すら必要ないのです。

 

ただ、ベビーカーを使う頻度が減ってから

出先で子どもが疲れたり昼寝しそうになると

あー-こういうとき自転車があれば・・・!

と思う。

 

でも、車も自転車も、まず購入費用がかかるし更に維持費もかかる。

これがね、無料駐車場駐輪場でもあれば別なんだけど

都内だと、このへんだと駐車場3万/月、駐輪場500円/月・・・

もちろん、車や自転車で出かけると、出先での駐車場代駐輪場代もかかる。

年間維持費と利用頻度を考えると

もったいないなぁと思ってしまう貧乏性。

しかも、カーシェアだってレンタカーだって近くにあるし(徒歩2分)

最近はサイクルシシェアなんてものも(徒歩2分)

区の運営するコミュニティバス100円は主要な場所をカバーしてるし(そしてバス停徒歩1分)

ちょっとの距離ならタクシーだってどこでも走ってるもんなぁ

 

平日は、まず自転車使わないし

土日だって、習い事も自宅も駅近くだから電車で行く方が早いし便利だし

あとは、月に数回ある何にもない日に遠い広めの公園に行こうってときに

あると便利かな?

ってくらい。

(とはいいつつ、徒歩圏内に大小公園が数カ所ある)

 

そう、そういう、車も自転車も必要ないエリアに

高い住居費かけて住んでいるのです。

(これ自慢じゃ無いから。便利な場所にタダで住めてるなら自慢になるけど。要は、かけられるお金は同じだから、どこに配分するかの問題)

 

でも、もしかしたら、ちょっと駅から離れた住居費の安い場所に

自動車や自転車を利用しつつ生活した方が

総費用は変わらなくても

より充実した生活ができたかもしれないなーと考えることもあるし

(とはいえ、電車通い共働きの我が家では、通勤利便性が何より重視されるから、やはりこの選択肢はとれないけど)

月に数回、下手したら年に数回の公園のために

自転車があればなーと衝動的に買ってしまいそうになる日もある。

 

まさに、昨日今日、同じ問題を考えて衝動回しそうになったけど

こうやって書いてるとやっぱ無いな、もったいないなと思って諦めつく。

 

こういう衝動的な発作、

たぶん、理想の生活とのギャップに日々私は苦しんでいるんだけど

まぁでも、今の生活がベストだなーと考え直しスタートにもどるっていうね。

 

この話は次回に。