DVC00113.jpg

毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」を見に、
娘と2人で東京ドームに行ってきました。
(去年、この帰りにチーフとばったり会って、

握手してもらったのよね~。1年って、早い・・・!!)

080120_120650.jpg

午前中に着いたにもかかわらず、ドーム内を埋め尽くす

おばちゃんの波、波、波ーーーっ!!日曜だし、NHK取材も

入ってるから?!

DVC00108.jpg

(フレンドシップキルトの前で、カップを手に♪)


実はわたしの毎年のお目当ては、芸術的なキルトよりも、

このフェスティバルの為に日本全国から集まる手芸屋さんの

「キルトマーケット」!! 珍しいボタンやビーズ、糸やはぎれ、

チャームや洋書が格安で手に入ります。

ブースを見て回るだけでも一日かかるよん!!

DVC00109.jpg
(今回の戦利品~!!手前のいちごは、錆びた針を磨くもの)

もちろん、ちゃんとキルト展示も見て回りましたよ~。

大賞受賞作など、デザインもさることながら、

仕上がるまでのその根気と情熱に圧倒されます。短気なわたしには

まず無理だな・・・・。と毎年思う・・・。

080120_124956.jpg

(今年はちりめんの人形達も展示されてました~。

カワエエ♪)

DVC00111.jpg

(カラフルなシェルボタン。大好き!!)


でもね、回を重ねるたびに思うんだけど、あんなに

芸術的なのもどうかと・・・・。

DVC00110.jpg

(娘のセレクトしたボタン。何処に付けるのか?!)

そもそもパッチワークは、貧しかった時代に服の端切れや

裁ちくずを組み合わせて一枚の布地にしていたもの。

だから本来は、多少貧乏くさい組み合わせになっても

仕方の無い産物のはず。それが今ではデザイン重視で、

そのために新しい生地を切り細裂いてピースにして

作成している・・・。出来上がった作品は、それはもう

素晴らしくてため息ものだけど、あまり加熱するのも

なんだかなぁ・・・って、思ったりもするのです。生意気だけど。

DVC00112.jpg

ドロップみたいなガラスのビーズ。色とりどりの

シェルボタン・・・・。何を作ろう?! 何処に何を組み合わせよう?!

そんなことを考える時間が、とにかく一番楽しい!!

きっとキルターの方々も、ピースを見ながら同じような

思いでいるのでしょうね。ほんと・・・楽しい!!


ドームを後にして夕方、池袋でお友達とお茶&お食事♪

久しぶりに会ったけど、すぐに話が弾む弾む!!

楽しかったなぁ~!! また近々、ぜひ会おうね!!

いろんな報告も兼ねて♪


充実した、日曜日のお出かけでした~♪