1つ願い事が叶うとしたら何が良い?
そんなことTV・アニメで言ってた
みんな考えたことがあると思うけど
もし自分だったらって考えてみた

お金持ちになってみる?可愛い彼女と付き合ってみる?
ギャルのパンTもらってみる?願い事100個にしてもらう?

結局決まらずいつもうやむやで終わってた
大人になった今も1回考えてみた
1番に頭に浮かんだ

『天国のおじいちゃんにありがとうを』

今あったらどうなるんだろう?
大きくなった自分に気づいてくれるかな?
上手く伝える自信がないから歌を歌ってみるね

「じいちゃんゆずりで、へたっぴやけどな」

いつも六畳一間でじいちゃんとばあちゃんと川の字で寝てた
休みの日はいつも遊んでくれた
よく虫取りに行った じいちゃんは虫取り名人だった
そんなあなたがある日
「今日は行けない、ゴメンな」って言った
その時の悲しい顔を今も 覚えてる
あとで聞きました あなたは心臓が弱くなってた

辛さ見せなかった 言ってほしかった
病院から帰ってきたじいちゃん
心臓の上機械がついていた
痛くないの?って聞いたら屈託のない笑顔で
「じいちゃんはスーパーマンになった」と言った

かっこよかった


スーパーマン
僕の中ではじいちゃんです
ちょっとはあなたに近づけてますか
僕にも大切な仲間ができました
スーパーマン
僕にでもなれるのかな?
ちょっとはあなた見たいに笑えてる?
こんな僕にも応援してくれる人がいます

別れの日いろんな大人たちが笑ってた
知らなかったその日は笑って送り出すってこと
怒鳴り散らしてしまった
「何笑ってんねん」と
怒鳴られてしまった
おかんに「何をやってんねん」と
ごめんなじいちゃん最後までガキンチョで

スーパーマン
僕の中ではじいちゃんです
ちょっとはあなたに近づけてますか
僕にも大切な仲間ができました
スーパーマン
僕にでもなれるのかな
ちょっとはあなたみたいに笑えてる?
こんなぼくにも応援してくれる人がいます

じいちゃん
改めて言ってみるわ

ご飯作ってくれてありがとう
20の誕生日に夢に でてきてくれてありがとう
いっぱいいっぱい優しさを教えてくれてありがとう
これからもずっと言うわ
ずっと
ずっと
ずっと

『ありがとう』





横山裕のソロ曲「413man」です
PUZZLE[Disc2]