韓国の東大門市場で見つけたタヌキのたわしに心ひかれて糸を買ったものの

編み図なくて編めるのか?とドキドキしておりました・・・が!!

見つけました(`・ω・´)

 

 

 

市場のタヌキがこちら。

 

うむうむ。ほぼ同じ^^

 

相変わらず韓国語の動画ですが、英文表記も載ってます。

しかも一周の目数も書いてあるので間違えにくいのもいいね。

面倒くさいのは3色使うので糸替えが多いのと目鼻の刺繍でしょうか。

このあたりは普通のあみぐるみと変わらないか。

 

あとは・・・ こげ茶だと編み目が見えないのでたわし用のフサフサ糸だと難易度あがるかなぁと。 お手本は編み目が見えやすいようにコットンみたいな糸で編んでくれてますが、それもかわいいのでお手持ちの糸で作れそうなカラーがあったらそれで編んでも楽しいと思う。

 

 

で、ワタクシのタヌキちゃんも出来上がりました。

ベージュ系も茶色も2色持ってたので色を変えて作りました。

大きい方が指定の5号針、小さいのは4号針で。

配色は小さい子の方が好みかな~。

 

5号で編んだほうは手芸綿をかるく詰めて崩れないようにしてますが

4号はみっちりとしてるので中に何も詰めず。 その方がタワシとして使う時にも良さそうかなぁと。(小さくなるので編みづらいけどね)

 

編み物欲が減退してましたが、これは一気に編み進められたことを考えると

やはり編みたいものがあればやる気もでるんだなぁ。 巻き物を編むのが好きだったけど

編んでみたいものってわりと編んじゃったし、そんなに1シーズンにつけられるものでもないので気分が乗らないのかも。 (かといって人にあげるために編むほど仲のいい相手もおらん悲しみ(´・ω・`))

 

作成メモ

糸 ベージュ・茶色・白のたわし糸 2匹で30g 0.35玉程度 55m

(1玉180mで換算)

針 かぎ針4号・5号

デザイン 目・鼻は黒ウール糸で適当に刺繍^^ コットン糸のちょうどいい太さが無かった(´;ω;`)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

先日貼り付けた糸がOPALのミニボールみたいに見えてくるとお友達に言われましたが

確かに写真だとサイズってわかりにくいですよねぇ。

14玉でキャリーケースの半分埋まるくらいのサイズあるのですよ。トホホ

 

左から80g玉・90g玉・100gのソックヤーン

だいたい同じくらいのボリュームです。 空気含んでるので多少は圧縮できるけど

嵩張ってます(*′艸`) 

 

そして次に作ろうと思ってる作品の目星もついたのですが

動画が韓国語でめっちゃ説明してて、難易度高そう泣き笑い

目数とかは英語でもちょこっと出てるけど、果たして編めるかどうか!?

ずっと動画とにらめっこになりそうだけど、こういう方が燃えるマゾ体質なので

頑張っちゃう♪