日曜日に無事帰宅しました~。

 

初日に関空までは車で行くことにしたんだけど、駐車場空いてないかもしれないから早めに行こうという夫の提案で3時間半前に空港に到着してしまったり(2時間前到着が普通)

ラウンジでカレー食べて満足したらその後機内食がきっちり出て韓国に着く前からお腹いっぱいになったり。(しかも2時間半のフライト時間の予定が1時間40分で着いたんですけど? 普通は嬉しいけどビジネスクラスの余韻にひたる暇もなし(笑))

 

そしてソウルは30度超えの湿度70%くらい?局地的豪雨は降るし、蒸し暑いし ちょっと歩くだけでぐったりでしたが、倒れないギリギリで頑張ってきましたよ。 もうこの時期には二度と行かねーぞーちょっと不満

 

で、今回の戦利品

ふふ、14玉。 これで3000円くらい(29500ウォン)

3店舗で購入したのでメーカーとかバラバラです。

私の好きなのはpongpongって左上の糸のメーカーなんだけど、取り扱ってるお店1箇所しか見つけられませんでした。

でも今回お初な右側のbabble gueenってメーカーのもpongpongと同じく10g多い90g入りで色も豊富、扱ってるお店も多かったのでこっちでも良さそう。

 

東大門総合市場 C棟の地下1階に糸関連のお店あります。

最初間違えてD棟の地下行ったら ボタン山盛りだったりファスナーだらけだったり

謎パーツいっぱいとか 量が多すぎて目が疲れそうなくらいいっぱいありました。

手芸好きな人はどこに行っても楽しいんだろうなぁ。

 

今回の糸は作りたいものの目星があって、そのために、黒・ベージュ・茶色を主に探してたんですが、黒ってほぼ売ってなかったです。 当たり前だけどカラフルな色がほとんどで探すの苦労しました。 しかも灰色と緑も買おうと思ってたのにすっかり忘れて帰ってきてしもた(´▽`;)

 

使う予定決まってないけど、ピンクゴールドみたいなメタリックカラーが珍しくて気に入った一品。

 

ベージュ系は見本でおいてあったタヌキが作りたくなって似たような色を捜索してお店のお兄ちゃんにも探してもらうも同じ色がなく似た色で妥協。

どっかで似たような編み図探さないとだわー。

 

 

ホテルを東大門近くにとったので、

地下鉄メインで移動することが多いので3路線が乗り入れてる最寄り駅はありがたく、移動はとても楽でしたが

食べるところが充実してて観光客でもお店に入りやすいのはやはり明洞かなぁと思った今回。

 

次行くとしたらどこに泊まるかなぁとすでに次回に思いをはせてみたり( ´艸`)

観光も食べ物もしばらくお腹いっぱいですけどね。

 

ご飯も暑すぎて、濃い味のものを食べたいと思えず

初日 焼き魚定食(湖南家)

太刀魚・鯖とサービスのカレイ。

軽く塩がしてあるのをわさび醤油で食べるのが美味しかったです。

練炭でカリカリに焼いてあるのでジューシーではないけど、パサつくほどでもなく

あっさり食べれます。 

あとは夫が本場のを食べてみたいと言ったチョングッチャン(納豆味噌汁)

日本の納豆とは全然違う臭いと味だったなぁ。 納豆嫌いの私でも味見は出来た!

でも独特の臭いと豆自体そもそも好きじゃないので私はスプーン半分でギブアップ(笑)

納豆好きの方なら多分いけると思います。

 

2日目 昼食 参鶏湯(高峰参鶏湯)

明洞地区の北側にあるお店ですが、ビルの2階にあって入りづらそうなお店。

入ってみるとメニューにも食べ方にも日本語表記がありました。

以前釜山方面で食べた参鶏湯は透き通ったスープでしたが、ここはクリーミーな感じ。

これも大当たりな美味しさでした(*´ェ`*)ポッ

 

2日目夕食 冷麺(平壌麺屋)

平壌風はそば粉を使った麺らしく、あまり硬くなくて食べやすし。

夫はここで食べたビビン麺(上に写ってるピリ辛混ぜ麺) が今まで韓国で食べた中でナンバー1らしい。

私の中のナンバー1はまだ見つかってません・・・ 今回に限っていうと参鶏湯かなぁ?

 

ちなみに3日目の昼は市場でミニキンパを買って、漢江公園で自動調理器のあるコンビニでラーメン作って食事。

ソウルも2回目ともなると観光に目の色を変えることもなく、ちょっと違った楽しみ方が出来た気がします。

 

水浴び場?みたいなのが公園に設置されてて足つけたら気持ちいいのなんのって。

 

あとボウリング場も行ってきたなぁ。

お隣のレーンで女子大生のグループがボウリングのレッスン受けてて、それを眺めるのも楽しかった^^

 

でもそういうところに行こうと思うと、ある程度ハングル読めないと勇気出ないよね。

実際には英語が少しできたら行けるレベルだったけど、韓国語ちょっと勉強しておいて良かったなぁと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

旅行は楽しかったけれど、個人情報流出?な怪しいのはもう1件発生してて

ずっと貯めてた楽天ポイントがごっそり使われてしまいました(´・ω・`)

楽天でのカード引き落としとかの被害は無かったし、先日の別クレジットカードの不明な引き落とし1件以降はそっちも無事だし、メールもパスワードを変更したことで落ち着いたんですが

ポイントがなぁ・・・ 補償の範囲外なので諦めるしかなさそうです。

あんまり貯め込むのはやめようと次回への反省。

とりあえず色々パスワード変更しまくったので、メモしないと覚えられない><