昔、帽子を編んだ時に使った樹皮もどきの残り糸

 

 

 

 

ほぼ1かせ残ってるので捨てるのも惜しいかなとコースターを作成。

とりあえず作ったものの使うんだろうか?

 

4つできた。 1つ編むだけで手が疲れるので1日1個ずつ。

 

 

色味はとっても好きなの。 平べったい糸の両端がグラデをかけたように濃くなってて

ジーンズっぽい色あいのような 味のある糸なの。

問題は劇的に編みにくいことだけだねー。

針金編んでるのかと思うくらいうまく引き出せないし、引き抜けないしでイライラします。

昔よく帽子編めたなぁと自分に感心。

 

 

 

マニラヘンプヤーンは有名なのに、こっちが有名じゃないのは編みにくいからじゃないかと思う。 もうちょっとやわらかくならんかなー。

 

作り目6目で編んだら、丸まって出来上がったので、仕上げにスチームアイロンでプレス。

きれいに平べったくなってくれました。

 

作成メモ

糸 種皮もどき 24g (0.8かせ 65m)

針 かぎ針6号

デザイン 作り目6目 すじ編みで9段目まで。

出来上がりサイズ 直径10cm

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

明日から来週末まで岡山いってきまーす。

ちょうど楽天で頼んでたドリンクとかも今日届いてくれて一安心。

 

日付指定しようと思ったら3日後くらいまでしかできなくて、今回買おうかなと思ってたものは色々見送り。

 

しかも先日、封書でカード会社から「不審な取引をしようとした形跡があるので番号変更の手続きの案内」とやらが来まして。 変なところで買い物はしてないけど、ネットサーフィン中にどっか飛んじゃった可能性はあるなぁとかモヤモヤ。

とりあえずその封書自体が詐欺とか不正なやつじゃないかと調べてから、カード会社のページから変更手続き。

新しいカードが届くまでしばらくカード使えないわぁ~。

 

ポチっとするだけで買えるのは便利だけど、情報がどこに流れてるかわからないのは怖いよね。 自分に非がなくても利用した会社が流出してる事件もあったりするし。

ちなみに私の携帯のアドレスは20年くらい前に占いのページをうっかり試したがために

その後ずっと迷惑メールがジャンジャン入ってきます(笑)

変更するのも面倒だし、まぁ銀行とかカード系のにそのアドレス登録してないので放置してますけどね。 困ったものです。