輪編みでただただ表編みを編むだけの、ラクチン帽子出来上がりました。

帽子といってもいつもカウルでしか使わんけど。

たまーに頭の方が寒い時には紐をしぼって帽子にしてます(*´ェ`*)

嵩張らないし、2つの色が楽しめるし、編むのも簡単だしで最強です。

 

ピンク系と

 

多色系

 

どちらもDebbie brissのソックヤーンです。(廃盤)

 

糸がやわらかいせいなのか、私の手加減が乱れたのか、アップで見ると目がそろってないです。 洗ってるうちに揃うといいな。

 

 

カラフルな方は七ヶ浜ショールを編んだ残り。

 

 

あまりチクチクしないし、ほどよくロングピッチで大好きな糸だったんですが

今ならscheeplesの方が手触りいいかなぁ。 同じくらいかな。

scheepjesのourtribeを買い足したいとずっと思ってるんですが

円安でなかなか海外通販に手が出ないので、その間にせっせと在庫消費すべきなんですよね。 毎月そう思ってるはずなのに毛糸が増えていくのはなぜー。

あぁ、でもネットショップでは長らく買ってないです。 編みたいセーターの着分買いたいと思ってるけどこれは今年中に着手できる気がしない(´-`)

 

ちゃんと収納スペースに入る分だけ。とか管理出来てる人がうらやましい。

キレイ好きな人もうらやましい。

なりたいなぁと思ってもできそうで、できない自分が悲しい(´Д⊂ヽ

コツコツ片付けても増える方が早い気がするよ。

 

 

腹巻き帽子作成メモ

糸  Debbie Bliss Rialto Luxury sock 2色 100g程度(1玉 400m)

針 JPN3号輪針

デザイン 別鎖で136目 色変えの時に4目+掛け目+二目一度で通し穴作成

      最後にメリヤスはぎ。

      通し紐は鎖編みの紐を外周の2倍くらいの長さのを3本作って三つ編みにして結ぶ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

リーフィーが無くなるからってリーフィーばっかり買ってるけど

帽子を編むならクラフトクラブの方が好き(笑)