いつまで続くのかわかりませんが、夫による私への甘やかし期間。

(もうペットロスでもないんですけどね。。。)

 

昨日は神戸にドライブ。 ユザワヤは以前行ったのでパスして

今回はユニオンウールさんへ。

 

三宮の駅前ほど近い一等地にありました。創業70年らしいです。

(お店の方に写真撮影の許可いただいて撮りました。)

 

 

パっと見は想像よりはるかにこじんまりとした店構えだったんですが

中に入るとこだわりをもった糸がいっぱい。

 

そしてここもROWAN取り扱ってるんだよねー。 あやうくまた買いそうに(笑)

 

良さげなものが色々あって困っちゃったんですが

私の愛するリーフィーが廃盤セールワゴンにいたので、それは見逃せない!

 

あとは楽天マラソンで買おうかなと思ってたREGIAのコットンのソックヤーンもお試しで買っちゃいました。

欲しいと思ってたシリーズじゃなかったんだけど、お値段もお手頃だったの。

 

 

 

果物シリーズはけっこうあったけど、自分の中でブーム去ってしまったんだよね(´・ω・`)

 

ユニオンウールさんでの戦利品

廃盤リーフィー4かせとベーシックカラー(ベージュ)1かせ、ソックヤーン1玉

以前ほど安いって値段じゃないけど、頑張ってる価格でした(*´▽`)

オンラインショップでは無いものもあるのが実店舗の魅力だねー。

 

そして次はお隣の元町駅との中間にあるこじんまりとしたお店に・・・と思ったら

手芸関連のアンティークショップで毛糸は売っておらず。

あ、今回のお店は全部夫は探して道案内もすべてお任せ。

どんだけ甘えてるんや、私。

 

で、最後に向かったのが元町駅から北に少し行ったところにあるmiconoさん。

入口の写真撮り忘れましたが、とにかく店内がオシャレ!

外国にありそうな並び方だよね。

 

小物もオシャレ!

手前に写ってる羊の輪針ホルダー?がすごく気に入ったのですが在庫なかった。

ランタンムーンさんの商品らしいので多分お高い。

 

そして店内の糸も珍しめのが多いのでお値段もお高め。

マラブリゴのなんとかっていうカシミヤ混の糸がいいなと思ったんだけど

50gで5000円超えてました不安

そのほかの糸もだいたい100gで単価5000円以上のが多い。

ぼんやり決めるにはなかなか勇気のいる価格だわっ。

海外の糸ばかりなので為替の影響がもろに出てる気がします。

 

でもここのお店のいいところは編み針とか試せるところ。 編んでみないと分からないことも多いから試せるってのは大きなポイントだよねー。 ちなみになないろ毛糸さんと姉妹店だそうなので、置いてるものは似てるかも。

 

で、さんざん悩んだすえに ↑の写真の見本のカウルが気にいったので

同じ配色でゲット。

もはやこのカウルか編みたい!と思って編み図みたいなのありませんか?と聞いたんだけど

店員さんが気の赴くままに作られたそうなので無かったわ(笑)

手書きのメモ帳を見せてもらいましたが、本当に作り目の数と長さの目安だけ書いてあっただけ(*′艸`)

写真は撮ってきたので、雰囲気再現できるといいなぁ。

 

 そうそう、今年の毛糸だま夏号にmiconoさん紹介されてるらしいです。

買ってないけどお持ちの方は探してみてください^^

 

とても感じの良い店員さん2人に教えてもらって、お店を出てすぐのところにあるパン屋さんでパンもゲット。

右にあるムッシュシリーズが超絶おいしかったです。 こじんまりした店だけど続々お客さんきてました。

 

 

大満足な神戸での休日。

また月末収支がえらいことになるわ~~

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

神戸は他にもヴェアルセさん(fynオンラインショップ)っていう有名な毛糸屋さんもあるけど今回はこれ以上買うのが恐ろしくてパス。 またいつかの機会に。