ナッチン師匠が編まれていた素敵パターン、私も編ませていただきました。

 

ショートソックス | ナッチンさんの編み物ノート (ameblo.jp)

 

ショート丈なのでコットンベースにしようと思い、昔の在庫を引っ張り出してきました。

長らくコットンのソックヤーン買ってないんですよね。

たいていのはウール入ってて、夏にはくには暑いんです(´・ω・`)

唯一Regiaのコットンはウール入ってないので一番気にはなってますが

まだ購入の機会無し。

 

これが一番欲しいなぁ。

 

 

 

で、今回の靴下は糸量が不安だったので折り返しの部分は別のコットン糸で。

パターン忘れそうだったので一気に2つ先に作りました( ̄▽ ̄) 

 

メインの糸はこれまた懐かしいCrasyのspringtime

当時ちょっと人気あったんだよねー。

 

途中経過も何もなくいきなり完成写真。

60目で指定通りに作ってみました。

ショート丈の中では深めな方かなーと思います。

 

お見苦しい足で毎度恐縮ですが、履いた感じ。

 

ナッチン師匠ともやりとりしたんですが、履き口の折り返しの所がだぶついてる気がします。

深めなので脱げることはないんですが、もうちょっとフィット感欲しいところ。

そして面倒くさい後ろのタブがいるのかどうか問題も悩ましいですが

無いとこのデザインの良さが無くなってしまう気もする。

 

トップダウンの履き口から編むパターンが久しぶりだったのもあり、

楽しく編めましたが、経験値が少ないので、つま先の減らしはじめるタイミングとか悩みました。 予定の長さより5.5cm短いところからスタートって言われたって

編地を伸ばしてなのか、そのままの状態なのかでも全然違う。

他の人のプロジェクトをガン見しながら だいたい模様9個分が平均値だなという予測のもとに作成。 8個半でもよかったかなぁと思いながらも許容範囲内にできあがりました。

 

作成メモ

糸 Online Crasy のコットン混ソックヤーン 計 45g(0.45玉 200m)

針 JPN1号輪針

デザイン 

  60目のバージョン。変更点無し。

 

糸が足りなくなったら困ると思ったのに両方とも中途半端に残る結果に(笑)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

週末に気の重い義実家訪問を済ませてきましたが

窓も閉め切った蒸し暑い部屋でほぼ無音のテレビがついてるなか

話といったら病気の話ばかり。

(そりゃまぁ、病気予防のための散歩以外に外出しない方が話題があるわけもなく・・・)

「糖尿病で薬も飲まずに食事だけで頑張ってるのは〇〇病院の〇〇先生と私の2人だけやねん」とか自慢されても・・・ねぇ?

食べたいものも食べずに我慢するより薬飲んでおいしいものを時々でも食べた方が幸せと考える私たちにはまったく響かないわけで(笑)

しかも20年以上も続けてるなんて、修行ですか?それは。

 

夫の機嫌もあきらかに悪くなっていく中で

懸命にあいづちを打つ私(´-`) 

そんな中で夫の放った一言は「病気の話以外になんか話ないの?」

そうしたら無言の沈黙が漂う室内。 

 

地獄絵図っっっ!ネガティブネガティブネガティブ

心の中で「助けてあおいさーーーん。」と叫びましたわよ。

あおいが居た時には犬話でなんとか間をつなげてたんだなぁとしみじみ。

今後の訪問が今から気が重いです(´・ω・`)