2月に車を買い替えたばかりの我が家ですが、そこから色々あったので

まだあんまりドライブとか行けておらず、夫の提案で琵琶湖ドライブが決まりました。

日帰りだったら絶対文句言うとわかってて、最初から泊まるホテルも決めてから提案してくるあたりが心憎い(ノ∀`)

 

とういうわけで、晴天の土曜日 

琵琶湖の西側から北側に向かって走ります。

滋賀県の有名な町は東岸に集中してるイメージだけど、西側も湖のすぐそばに道路があったりでいい景色です。

湖の中に鳥居がー。

 

湖西道路?に入る時にまぁまぁ渋滞したので

北側にある展望台に行く前に 高島市の道の駅で休憩。

高島市は百貨店の高島屋の由来でもあるらしいです。 あと高島ちぢみという織物も名産品。

 

そんな由緒ある町の道の駅でうっかり出会ってしまった糸。

 

糸音工房さんという所で作られてる 麻100%の2本撚り糸。

道の駅で糸売ってるのとか初めてみちゃったもので浮かれて

2色使ってかぎ針で三角ショール作れたらなぁと思って購入。

 

100g入りなんだけど、m表記がないので長さがわかんないんだよなー。

帰宅してから手持ちのポンデュガールと比べてみると

割と近そうな太さなので400mくらいかも。

かぎ針で編んだら小ぶりのしかできないかなぁ? 作ってみないとわかんないね。

 

ちなみにここの道の駅で、キルト素材のクッション2つも購入。

最近あるふわふわなクッションじゃなくて、芯地が入ったしっかりした少し硬めのクッションがなんと1個1100円ですよ。

ゴロゴロしたい時の枕に最適♥

カバーではなく縫い付けてあるタイプなので外せないけど、この値段なら文句なし。

 

 

 

カバーだけでもけっこうお値段するし、最近のクッションの素材ってふわふわなのばっかりだよね(´-`)

 

そんな戦利品にホクホクしつつ、奥琵琶湖のつづら尾崎展望台に到着。

いやーー、絶景!

やっぱり水のある景色っていいですね。

 

そんなに人が来てる感じの展望台ではなかったけど、動物の置物がゴロゴロ。

(でも誰もおらん(笑))

 

ネットから画像借りました。

半島みたいになってるところを車でウネウネと上っていくんだけど

野生のタヌキと猿とイタチに出くわすというなんとも自然豊かすぎる場所。

しかもタヌキもイタチも道路の真ん中でポカーンと間抜け面してくれて

しばしにらめっこ状態に。 大らかすぎるやろ。

(さすがに写真撮るヒマは無かった。残念。)

 

 

そんな光景に大満足しながら宿泊地の長浜に到着。

関西では割と有名な観光地だけど、着いた時間が少し遅くなってしまったので

見どころの黒壁スクエアはお店が閉まる時間(17時)になっちゃった。

でも事前に思ってたよりガッカリイメージの方が強い。

昔からの黒壁というより、壁をペンキで黒く塗っただけのなんちゃって黒壁風のショップが多いような。。。

古そうな街並みもあるんだけど、謎のオブジェもあり(笑)

多分再訪はないな・・・

 

 

と思ってたんですが、

宿泊したホテルの御飯が美味しくて!!

朝夕ともにビュッフェ形式なんですが、品数も多いし、夜は近江牛を自分でしゃぶしゃぶできたり焼き立てのミニハンバーガーがあったり、 朝はすき焼きにパンケーキなどと、

心くすぐられるものが多すぎてこれだけのためにまた来てもいいと思えるほど。

グランドメルキュール琵琶湖リゾート 

 

美味しいのに、もっと食べたくても食べれない自分の胃袋が悲しくなる場所です。

お部屋からの景色も最高。

長浜城もばっちり見える部屋でした。

 

翌日は東岸を南下しながら彦根城へ。

写生大会みたいなのが開かれてて人がいっぱい。

 

彦根城も登ったけど・・・

めっちゃ修復工事中笑い泣き

 

眺めのいい場所もあるんですが、 前日からいい景色みすぎて慣れてきてる。カナシイ。

そしてお城の階段おそるべし。 えげつない勾配で、ただでさえひ弱な私の足の太ももがピキーンと。

こういう時に太ももに身が入ったって表現するのって、全国共通?関西共通?それとも我が家だけ??

城を降りても、お堀の外の駐車場まではひたすら石段の下り道なのでペンギンのようになりながら下山。山じゃないけど気分はそれ。

 

その後は竜王にあるアウトレットに立ち寄り、近江八幡市で近江牛の鉄板焼きランチをいただき

小雨の中をのんびり帰宅。

 

ちょうどいい旅だったなぁと思うけれど

とにかく食べすぎで体重がヤバイことに。 今日からダイエット確定の重量ですよ。

 

 

あと、滋賀は米どころでも有名なのでお餅もおいしそうなのがいっぱい。

これは草津のPAで売ってた巨大なみたらし。

 

栃餅によもぎ餅、そして三井寺のきなこ餅と私好みの餅が多すぎて、ついつい買ってしまう。

どれも期限が短いのでまた食べる。 えっと、3日後からダイエットにしようかな(笑)(笑)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

旅行三昧で今月の支出もたぶんえげつないことになってます不安

夫婦二人なんだし、元気なうちに贅沢することがあってもいいよねと毎回自分に言い訳してますよぅ。

そんな楽しい旅のしめくくりは義父母からの「GWもお忙しかったんでしょうか?元気にしてるか案じてます。様子だけでもご連絡ください」というなんだか奥底にものすごく圧を感じるSMS。

しまった・・・ 母の日だったわー。と義母には何もしてなかったのを思い出す。

いやー、元々ソリが合わないだけに、あおいさんが居なくなると一気に足が遠のくよね。

来週くらいにご機嫌伺いに行かねばですが、今から気が重い(´-`)