さて、南大門市場から東大門市場までバスで移動した4日目の朝。

市場に着いたのは10時半すぎ。 ホテルに戻って12時までにチェックアウトなので

帰る時間を入れると滞在できる時間は40分くらい悲しい

限られた時間でみるには市場が広すぎる~~~。

毛糸が売られてるのは中央総合市場の地下1階というネットの情報をもとに

その建物を探す所からスタート。

グーグルマップさんが頼りですが、自分の現在位置がちょっとずれてたりするので

今どこにいるのか、どっち向いてるのか迷うことも多し。

 

で、それっぽい建物を見つけて地下に入ると毛糸関連のゾーンに突入。

店の奥深くまで入ったわけじゃないですが、タワシ用の糸とコットン糸がほとんど。

たわし用は店頭に山のように積まれています。

っていうか、お店多すぎてどこで買えばいいのかわからなくなる。

 

編まれた完成品もいっぱい売られてました。 奥でおばちゃん2人がおしゃべりしながらサクサクとたわしを編んでるお店も。

 

コーン巻きとかでっかいかせ巻きみたいなのも見かけましたが、どういう単位で買うんだろうなぁ?

 

ゆっくり見て回れないので目についたお店でタワシ糸を物色。

やさしそうな顔したおっちゃんがにっこり笑いかけてきたので、1個いくらか聞くと2000ウォンと。

(以前なら200円相当だけど円安なので実感は230円くらいか)

少し悩んで、「6個買いたいんだけど1万ウォンではダメですか?」と韓国語で交渉してみる。

そしたらおっちゃんは演技のようなウーンって困り顔しつつ、「外国人だから構わないよ」と交渉成立。

実際どこまで頑張れるのか謎ですが、とりあえず1個余分にゲットできました(*´▽`)

 

80g玉なので、けっこうボリュームあります。

緑と白で韓国焼酎のタワシ作りたい♪

 

あと、お店でよく見かけたのが、ブランド品をデザインした編みバッグ。

これは細編みっぽく見える。

こっちの編み方は謎。

 

 

ホテルに帰ったのはチェックアウトまで10分というギリギリ加減。 最終日は何かとあせりますね。

 

17時発のフライトだったので、12時チェックアウト、 ソウル駅まで地下鉄で2駅。

ソウル駅14時10分発のArex(空港鉄道)の直行便を予約しておいたので発券手続き。

直行便でソウル駅から仁川空港まで50分くらいですが、なんとこの電車、ソウル駅で飛行機のチェックインも荷物の預け入れもできちゃうんです。(韓国系航空会社のみ) なので荷物を預けると身軽にソウル駅横のロッテマートなんかも散策できちゃう。

我が家は夫が預け入れ荷物が出てくるのを待てない人なので、機内持ち込みでしたが(´-`)

 

お土産はこんな感じ。

バラマキ用のお菓子(同じのを複数買ったので一部のみ写してます)

ビチョビっていう右下のクッキーは個包装のパッケージがかわいいので配り歩くのにいいかなぁと。

明洞では1個3500ウォン、明洞のコンビニで3000ウォン、ロッテマートで2700ウォンくらいと値段にも差があります。

左上はオリーブヤング(韓国のいたるところにあるドラッグストア)のベーグルチップやプレッツェルなど。

左下がkahiのマルチバームというなんだか売れてるらしい商品。 肌でも髪でもうるおいが欲しい所どこにでも使えるらしい。

1個25000ウォンくらいだったかなぁー。 免税してもらったのでもう少し安くなったかも。

 

最近はネットでも韓国コスメが簡単に買えちゃうし、値段もそこまで変わらないので

お土産を選ぶのが難しいですね。

大阪にはコリアンタウンがあるので、そっちでも買いやすいし。

なのでものすごく控えめなお土産になりました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

行ってきたばかりで言うのもなんですが昨日、7月末の韓国行きチケット押さえました(笑)(笑)

夫のマイレージで取れる便が年内そこしかないって言うんだもん。。。

(飛行機代がほぼタダで行けると思うと行っちゃうよねー)

次回は東大門近くのホテルに泊まることにしましたよ。

また7月には毛糸増えそうです笑い泣き