サイチカさんの白い糸で編むセーターの本より

哲学者のストール始めました。

 

 

 

使用糸は主にアルパカレジェーロ。(ねんねも一部使われてます)

 

以前、リッチモアベストアイズで編みたい作品があって買ったままになってたアルパカレジェーロをなんとかしたくなって、このストールにたどり着きました。

 

当時編もうと思ってたブツ↓ メインクーン(廃盤)とアルパカレジェーロのプルでした。

 

これに合わせて、白・グレー・黒を買っちゃってるので

ストールも真っ白ではなくなっちゃうけどね。

 

簡単なパターンではあるのですが、中心位置がずれないようにするのだけ気を使う。

(中心から増えていくので、マーカーも役に立たない(´-`))

 

これで、岡山に持っていく編み物も腹巻帽子・トップダウンのセーター・今回のストールとラインナップがそろいました。 できればかぎ針で作るものも1つくらいあればなーと思うのだけど

ちょうどいいのが無いのよね。

(1つ編みかけあるけど、もう最終段階で嵩張るだけ・・・)

 

 

手芸ブログを読んでいたら、リーフィーが生産終了在庫限りのようで。。。

でもなぁ・・・別に安くなってないんだよなぁ。

バッグ編んでも使わないし、唯一使う帽子はもう3つくらいあるし。

ついでに在庫糸もそこそこある。

ただ、あの軽い仕上がりは他のペーパーヤーンでは出せないんだよねぇと

その1点で激しく葛藤中。

リーフィーだからこそ、2本取り・3本取りなんて技が使えるのであって

アンダリアとかマニラヘンプらーんでは絶対無理だもん。

 

 

 

あと、シルクハセガワさんのウタゲも在庫限り。

 

 

編んだことはないけど、シルクモヘアのセイカと並んで 定番商品だなと思ってた糸。

これでヌーベン編んだらいいの出来そうなんだけどなぁ。

(その前に在庫の福袋から何とかしようか。)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

あまりアメブロ以外のブログを見ることはないのだけれど、たまに徘徊すると

思わぬ情報を得て、思わぬ葛藤をする羽目に(ノ∀`)