デザイン性の高い模様の靴下を昔編んだのですが

ちょこちょこ履いてるうちにつま先が傷んでしまいました。

 

カミキリムシのデザイン。 今見てもよく編んだなぁと思う。

 

そして問題のつま先部分

つま先から編むタイプだったのに、最初から模様編みが入るので

親指がこんにちは。

 

ここで、数年前から流行ってるダーニングをしようか?とも思ったのですが

個人的にアレは明るいポップな色が似合う気が。

こういうくすんだ色に施すと、どうやっても「ビンボー感ただようツギハギ」

のイメージしか浮かばなくて・・・(´・ω・`)

 

幸い同じ糸を残してあったので、同色で裏から補修。

とにかく縫って縮めるという昔ながらの方法で。

 

 

適当にとじただけですが、表にひびくこともなく補修完了。

糸残しておいて良かったー。 5gでもいいから残しておくのも大事ね。

これで、お店行ったら靴脱いであがる所だったー!なんて時でも安心です('-'*)

 

つま先問題は解決したのですが、足の裏側も少し弱ってきてまして。

色がもう違うよね。 全体的に押しつぶされて擦れた状況。

でも透けてるほど痛んでもない。

 

(; ゚o゚)ハッ! これこそすべり止めを試すいいチャンス!

と、スベラナインをぬりたくって1日乾燥。

 

模様が残念なのはさらっと見なかったことにしてください・・・

踵の方は車の模様(逆さま向き)を選んだけど、得体のしれないかたまりになってもーた。

 

で、今履いてるんですけどね

フローリング部分を歩くと、ゴム部分のペタペタした感触が気になります。

これは失敗だったかなぁと思いながら

10分くらい歩き回ってるうちに気にならなくなったけど、ホコリが付いただけかも(ノ∀`)

でも今のところ、グリップもしっかり効くので、転倒防止とかには良さそう。

お子さんやお年寄りのおられる家庭はあっていいと思う。

 

後は見た目・・・乾いて透明になってもくっきりはっきりわかるので

シンプルにラインをひいた形にするとか、粒々模様が嫌いじゃない方は点々とつけるほうが

いいんじゃないかなと思います。

 

 

前回木製ハンガーにつけましたが、

対応素材ではないプラスチックハンガーにもつけてみました。

乾いたあと、ちょっと押してみたんですけどねー

その気になれば外れるかなって感じだけど、トレーナーくらいまでなら耐えてくれそうな気配。

付ける量もちょっとで済むし、あって困ることはないな。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

毎日更新目指してみようかなぁとチラっと考えたのですが

どう考えてもネタがない! 編み物はほんと進まないなぁ。

 

それでも6日のアクセス数、最終的に33万まで行きました驚き

ハンドメイドのジャンルってアメーバトピックスに掲載されるジャンルでもないのに

快挙だよね。 全体ブログランキングでも3位まで!銅メダルやーん(*ノェノ)

二度とないだろう、ワクワクした気分を経験させていただきました。

閉店セールの記事がヒットしたけど・・・

なんもなかったっていう内容で見に来てくれた人ゴメン(ノ∀`)