お試しで購入したソフトメリノ中細が3色あるので

せっかくなので3色使って編めるハンドウォーマーを作成。

 

私の去年からのお気に入りな林ことみさんの本から

エストニアンスパイラルのを。

 

ケストラーさんのスパイラルともまた違っていて、分かれば単純だけど面白い。

 

 

えーーー。

最初に作ったの(左)がゆるいなぁと思ったので、きつめを意識して編んだら(右)

大きさが全然違ってしまった。

 

あと、糸を変える場所も気に入らなかったので変更。

 

編みなおしは基本したくない方針ですが、さすがにこれだけ違うと

どうにか使えるものをって思うよね。

 

 

ってことで編みなおしてみましたが・・・

 

なんかさぁ、大きさはそろったんだけど、 斜めのラインの美しさが

編みなおした3個目が一番きれいなんですけど。。。。

やればやるほど上達が見えるというのも、嬉しいけど困るΣ(ノ∀`*)

 

 

組み合わせるつもりで買った3色ではないので、普段なら使わない色合わせかなぁと思うけれど、柔らかい感じがしてたまにはこういうのもいいね。

ちなみに本にはソックヤーンで作る方法ものってましたが、

いい感じのピッチの糸があったらそっちの方が断然編みやすい! 3色使うの、糸がからまって面倒だったわー。

 

作成メモ

糸 ソフトメリノ中細 計20g (75m)

針 JPN3号輪針

デザイン ソックヤーンバージョンの60目を採用。

 

 

 

ソフトメリノ中細は 40gで155mということは 100gあたり387m

でもなんかソックヤーンより細い気が。

見た目がふわっとしてるんだけど甘撚りだからか、引っ張ると細くなっちゃうからかなぁ。

意外と手加減難しい。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

最近 3食ごはんという韓国バラエティを見すぎて(今シーズン3見てる最中^^)

いかなごエキスだの、アミエビの塩辛だのやたらと欲しくなって困ってます。

白菜の浅漬けキムチとかおいしそうなんだよぉぉ。

でも家でそんなの作るのか?と毎回葛藤しながら視聴。

大阪にはコリアンタウンがあるので、そこに買い出しに行くという手もあるのですが

そこに行くなら出来上がったキムチを買ってくるほうが手っ取り早いよね(笑)

 

 

単価は安いが送料がー。