亀の歩みですが、袖もなんとか編んだ。

 

 

輪に編んだので細長い物体ができあがってます。

 

減らし方が左右違うのでさすがにメモとりながら編みましたよ

(だからやる気がそがれたのかしら)

 

 

片方だけ減らす段やら、どちらも減らさない段やらあって、 なんで簡易表記なのかと心の中で呪いのつぶやきをしながらの減らし目。 日本の表記、(2-4-1とかのやつ)って

簡潔でわかりやすいけど慣れてる人じゃないとつらいよね。

全段きっちり書いてある編み図が切実に欲しかった!

もうすぐ10年になろうかというのに、いまだに慣れない(ノ∀`)

 

今回は半目すくいとじの指定なので、表記の目数から1目ひいて輪編み。

減らし目も減らした側の最初の減らし目は1目少なく減らして、そこからは平編み。

半目すくいとじって・・・今までこのパターンでしか見た事ないんだけど

以前編んだ時に頭から煙がでそうなほど苦労したので、今回は脇下と袖下の地獄が減っただけかなり楽に。

 

でも、一番大変なラグランの半目すくいとじ地獄がこれから待ってるー。

しかも、とじ合わせる部分が、段数も角度も違うシロモノをつなぎあわせなければいけない。

もう2度と編まねーぞ!!

(前回編んだ時もきっとそう思ったはずなのに、出来上がったものが良すぎて

再び手を出してしまったのが運のツキ)

 

2月中にできたらいいやの気持ちでのんびりやります~。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

使用中の糸。