キャットヤーンで編んだネックウォーマーがお手軽にできたので

気を良くして在庫のもこもこ糸でも作成。

我が家にある糸の中でも最古参な糸の1つ。

 

2015年だか16年くらいにこれを作るために購入。

IMG_20160212_142543792.jpg

 

こちらはかぎ針で適当に楕円に編んで土台を作って、

白の楕円を2つ、ピンクの細長い楕円を2つをつなぎあわせるとか

、そんなざっくりした作り方。 編み図無しで作った気がするの。

初心者のころによくこんなモコモコの編み目の見えないものを編んだなぁと自分に感心(笑)

 

 

ま、そんな余り糸が段ボールの片隅にあったので、ざっくりと。

メリヤス編みでぐるぐる輪に編んでるだけなので、表と裏で多少見た目の表情かわります。

こっちは表メリヤス。  ま、チラ見せする程度なので、丸まらなければOK

 

普通の腹巻帽子が暖かく変身~。

 

今回、目数を増やしてみたので、モコモコ糸だけだと折り込まないと寒い><

 

作成メモ

糸 miu 各25g程度 (約50m)

針 JPN15号輪針

 

作り目50目 8cmくらいの高さになったら糸変更。 全高16cm

 

 

miuは廃盤だけど後継糸でmimiってのがあるみたいですね。

セリアだったかなー。

 

 

ザクザク編めて、モコモコしてるから幼児用マフラーとかかわいいだろうなぁ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

最近、あおいさんがどんどん若返ってる気がするわ。

写真写りがいいだけかしら?

Happy Valentine♪