当初の目論見から違った形での完成となりましたが、できあがり。

(月末に糸が行方不明だーと騒いでましたが無事発掘♥)

 

 

結局以前作ったのと同じようなのができてしまった。

前回のは作ってわりとすぐに友達にもらわれていったの。

 

編もうと思ってたのは

別糸から編みだして、途中でソックヤーンに糸変更して(目数も調整して)

腹巻き帽子アレンジバージョンを作ろうかと。

 

でも、考えてみれば、このままで腹巻帽子の方をかぶせたらいいんじゃね?と思って

両方とじてしまいました。

 

このふわふわ感。 絶対あったかくなるし、肌触りもいいから安心。

 

こういう感じで手持ちの腹巻帽子にインしたら、気分で付け替えもできて便利。

 

 

と、この発想までは良かったのですが、

いざつけて見ると想定外の事態が発生真顔

 

 

おわかりいただけるでしょうか?

厚みと高さがありすぎて、鼻まで覆われちゃいます(ノ∀`)

いや、これはこれで暖かいけどさー。不審人物一歩手前になりそうな予感も。。。

自転車乗る時とかは最強だけどね!

 

あ、でもメリットもあって

帽子忘れて頭が寒いー!なんて日には分離できます(`・ω・´)

腹巻き帽子の方には紐つけてあるので、ひっぱるだけで簡単に帽子になるよ!

 

高さを編みすぎたんだよなぁ。 じゃあ両方折ってかぶってみたらどうかしら?

ギリセーフ? コルセットくらいしっかりしてるけど(笑)

ダウンとか羽織ったらそんなに目立たなくなるかなぁと。

 

OPALの腹巻帽子が編みやすいし、色んな色で編めるのが楽しくていくつか持ってるけど

いつもチクチク感が気になってたので何とかしたかったのよね。

今回はキャットヤーンでざっくり編みましたが、サボンとかふわふわ系の肌触りいい糸ならなんでも良さそう。

 

作成メモ

糸 キャットヤーン(旧バージョン?) 0.85玉 (約50m)

針 15号輪針

デザイン 作り目40目 伏せ止めはなるべく大きくゆるくしてきつくなりすぎないように。

 

前回37目12号で作ってるので少し大きくしたつもりですが、作り目のところでやっぱりギリギリ感が。 でも伸びやすい作り目とかにしてダルダルになったら防寒としての意味がなくなりそうなのでギリギリを追求したい。(頭囲は多分58くらいの標準)

もっと太い針でもスカスカにはならないだろうけど、輪針じゃないととじはぎが編み目見えなくて地獄なので、輪針でできる範囲で編む方がいいかなと思います。

 

 

 

 

サボンもふわふわしてて気持ちいいけど、手持ちのは使い切っちゃったなぁ。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

これで腹巻帽子もチクチクを気にせずかぶれる。

もう1つふわふわ毛糸あるのでそれもこういうインナー用にしちゃおうかな。