ブロ友の田中さんに了承をいただいたので

田中さんのデザインを元に少しだけ変えて、ハンドウォーマーを試作してみました。

 

とりあえず片手だけ。

 

こんなはずじゃあなかったのに・・・

改善点が多すぎて途方にくれております。

 

まず編み目の乱れとうねり。そしてはめたらきつい。

とりあえずこれは水通しして横に伸ばしてみる。

(ソックヤーンで編んだので縮まないのが逆にありがたい)

 

 

次の問題点。 きついと気づいてから親指マチを作って増し目をするのが遅く、手首がものすごく長いものができてしまった。

そして白だけで親指マチを作ったものの、渡り糸の色が邪魔で、いっそ交互に編みこんで模様っぽくしちゃえば?と考えたものの、指だけ編む時は白一色で余計に目立つ結果に。

 

手首の長いのは折り返せばなんとかなるけど

 

親指がどうにも気に入らない。

あと編み目もゆるいから編み込みのわりにスカスカ?

 

15目で一模様なので、 45目にしてみたんだけど(ゴム編み2号・本体3号針)

60目で1号か2号針でみっちり編んだほうがよかったなぁ。

 

靴下を編む時に1号針で48目とかでも入ってたので足より細い手なんだから

針の号数も太けりゃなんとかなると思っちゃったのよね。 

編み込んだら全然伸びない! しかも短針4本針使うの久しぶりすぎて手がきつくなった!

 

とまぁどう考えても、やり直せよって話なんですが

この色の組み合わせは好きなんです。

 (でも新たに1組作るだけは残って無い。今でもすでにギリギリ。)

ほどいて作り直すか?と言われたら、せっかく編んだものをほどくのは大嫌いな私。

3色使ってるので糸始末も多いし、ゴリゴリに始末しちゃったし・・・

 

んーーー、別色でチャレンジかな。

配色に使ったOPALのブラックドラゴンシリーズも糸の太さが微妙に変わって扱いづらかったし、別のグラデ糸で試したいなと思います。

60目にしたら親指マチも作らずにすみそうなので、渡り糸問題も解決しそう。

 

使用糸

OPAL 生成りホワイト・ブラックドラゴン

SCHOPPEL ジーンズカラー

 

片手分で20g使用(0.2玉)

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

失敗作にかなりへこんで、やさぐれてます(笑)

個人的にscheepjesのour tribeの淡い色と黒単色で作りたい。

糸買おうかなぁ・・・ どこで買うよ?

 

あと、もう1つメンズ〇ラブマスターもどきのお安いのも見つけて

この2日くらい悶々としてます。 好きな色が残ってるうちに買おうかとも思うんだけど

どう考えても買ったら数十単位で在庫増える。 そしてウェアそんなに早く編めない。

欲望と現実で葛藤中。