岡山は倉敷のはずれにあるおはぎ屋さん。 宣言通りリベンジすべく

土曜日は朝6時起床。 寝たの3時なんですけどね・・・犬に起こされました(ノ∀`)

で、オットが起きてくるのを待ち、8時に家出発。8時半到着。

開店30分前ですよ。

 

すでにまぁまぁ並んでるし(´▽`;) 

この後行列は9時までに40人くらいになったところで販売開始。

 

確か1日に2200だか2500個を作ると聞いてたけれど

初っ端の人がまず70個注文しててびびる。

オットと2人して顔を見合わせてたら、次の人は40個注文。

おはぎを買う単位がおかしいです(;;゜;ё;゜;;)

 

「えっそんなに食べるの?」

「おはぎって日持ちしないよね?」

「いくらなんでもここまでに無くなることないよね?」

などと二人でひそひそ話してると前に並んでいたオバチャンが振り向いたので

「よく売れてますね」

と話しかけたら

「私も友達に頼まれた分とで60個の予定なんです」と申し訳なさそうに言われました。

 

そりゃ、すぐ売り切れるわけだわ。

 

さすがに8番目くらいだったので、購入成功。

先週は5個入りを1個と思ってたのを今週は10個入り1個いっちゃおうと思ってたんだけど

みんながザクザク買っていくので血迷って10個入り1個と5個入り1個を注文。

 

(1個70円なので15個買っても1050円)

 

 

さっそく車の中で開封して出来立てを試食。

1個は5cmx4cmくらいかなぁ。スーパーとか一般的に見るのよりは少し小ぶり。

男性なら2口、女性なら3口で食べれそうなサイズ感。

できたては中のお米の具合がやわらかくて全体的にほどよい甘さでおいしかったけど

朝早くから並んでまで買うかと言われるとうーん。

 

 

1回買ったら満足やなと思ってたんですが、気づいたらまた1個と口に運んでてですね・・・

お召し上がりは本日中とあったけど、冷暗所に置いて日曜も食べて

日曜の晩に大阪戻ったのでお友達にも1日過ぎてるから今日中に食べてねと3個ほどおすそわけをし、残り2個くらいを冷凍したあたりで気付く。

 

これ、うまいわー。(2日間でおはぎ8個食うてしもうた。ダンナも2個)

おそろしいことに無くなると思ったらすでに恋しくなっております。

特にきなこの方。 甘くないきなことうすいお米の層ときなこ入りにしてはたっぷりめのあんこの量が抜群。  また岡山で早起きする日あったら買いにいくかも(笑)

30分くらい前に行かないと駐車スペースもなくなるってのが悩ましいけどねー

 

その日はそのまま、尾道まで行ってみました。

倉敷から車で1時間ほどで到着。

千里山ロープーウェーというのがあるのでそれに乗って山頂へ。

オサレな展望台。展望通路?

 

 

 

目の前に見えるの川かと思ってたら海だった。

対岸に見えてるのが向島という島のようです。

お天気も良く、ほど良く紅葉してていい景色でした(*´ェ`*)

普段家に引きこもってるので心が洗われる気分。

 

その後下山して(歩いても15分くらいなので歩いて降りる人が大半ですが私はつっかけみたいな靴だったので帰りもロープーウェー使用)

11時すぎだし尾道ラーメン食べて帰ろうと、ネット検索した中で良さそうだった

一番館というラーメン屋さんに行ってみる

 

・・・と、ここでも30人くらいの行列が><

そんな大きなお店でもないし、こんなに並んでたら食べれるのいつになるん??と早々に戦意喪失。 尾道駅周辺のラーメン屋はあきらめて、新尾道駅近くの東珍康というお店に変更。

ここも箱入りラーメンとか出してる有名店だけど、駅や繁華街からはずれてるだけあって待ち人数は10人くらい。 そしてラーメン屋さんは回転が速いのでそんなに待つこともなく15分くらいで入店。

ラーメンとチャーハン食べましたが、チャーハン絶品( ゚o゚)

ラーメンは普通においしかったですが、歳のせいかゴロゴロ入った背油が少ししつこい。

スープはあっさり目だし麺も細麺で食べやすいのでそのあたりは良かったかなー。

滞在時間短めながら尾道を堪能して帰ってきました。

 

やっぱり1週だけじゃなく2週行くと土日を丸々使える日があるので、少し足を延ばせることもできていいですね。

広島までだって2時間ほどで行けちゃうし、香川も多分それくらい?

肝心の岡山市内はまだあんまり行ってないけど。。。(笑)

 

 

ただ、動かない生活なので太ります!

冷蔵庫小さいし調理器具も限られてるので外食がほとんどになるし、

食べすぎ&便秘のダブルで苦しむはめに~~~

今週はヘルシー食事で体調整えねば><