色んなとこで色んな方が編まれてるskew、 波にのっかって私もやっと編みました。

 

 

こうやってみるとそこまで変わったようにも見えないんですけどね。

 

最後の写真が一番 凝ってるっぽさが見えてますが、

模様がU型になってるピンクのとこがメリヤスはぎした部分。

 

ただ、最初のつま先からずっと「いつもの靴下」とはちょっと違う編み方が続くので全然気が抜けない。 しかもカカトあたりが3つくらい増やしたり減らす箇所が変わるので、全体的に目数調整するのもすごく面倒くさい!

とりあえず1つ作ってみないとアレンジも無理だなと思って指定どおり作ってみたんですけど

左足から作ったらちょっとゆるかったです(´・ω・`)

斜めに編んでるとはいえ1周72目だもんねぇ。 体感では普通に編むと1周56目くらいの幅じゃないかな。 手がきつめの人向けな気がします。 

 

これは左足のカカトを作る時の過程。

内くるぶし側をどんどん増やしていって

カカト側にくぼみを作る感じで2目一度で作った谷間で折り曲げると

足首の部分が出来上がり、つまんだとこと余った部分がカカトになるという、斬新すぎる編み方。

メリヤスはぎすると一気に形が見えてきます。

ここからもまだ減らし目とかあったり、最後に斜めになってるのを埋める引き返し編みゾーンがあったりで なかなか目が離せない。

 

携帯でwebページを開きながら編んだので、プリントアウトすれば良かったなと後悔。

でも私はおかわりすることなさそう(ノ∀`)

面白いので普通の靴下編みに飽きたなって人には楽しめるんじゃないかと思います。

普通のメリヤス編みで1周56目から60目くらいのゲージ加減で編むとちょうどフィットするのではないかと。(でもゴム編み部分で針の号数下げて72目くらいを編むことになるので細い針も必要になっちゃうけど><)

 

作成メモ

糸 OPAL ポプリシリーズ? 8846番 72g (0.7玉)

針 prym 2.5mmカーボン輪針  ゴム編み部分 JPN0号竹輪針

デザイン 

 フリーパターン

英文のページはこちら

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

この糸もこのパターンに合いそうだよね。

 

OPALはいっぱい持ってるし、首回りにはちょっと使いにくい素材なので(個人の感覚)

もう買わないでおこうと思ってるのだけど、可愛い模様を見ると欲しくなる病気。

また次から次へと新しいのが出てくるんだ。これが(´`)=3 

最新のはこれかな~?