時間かかったけど、とりあえず出来たー!

 

リバーシブル編みをご存じない方に説明するのは難しいんですが

A色の表面とB色の裏面を同時に編んでいくとでも言えばいいんでしょうか。

基本、針にはABABABと糸をかけておいて、A面が表の時はA糸は表編み・B糸は裏編みで編んでいきます。 Aが表の時にB糸で表編みをすると模様が出る仕組みです。

 

 

適当に■をちりばめて見たけど、センスが・・・(´・ω・`)

途中でどうなの?と思うも、戻るのもつらくて突っ走ってしまいました。

 

 

端っこは糸をからめないと、表裏がパカっと割れてしまうので注意が必要。

その辺は編もうと思う方は検索すると詳しく書いてある方がおられるのでそちらを見ていただく方がわかりやすいと思います。

 

今回、肌触りを求めて、黒糸をアルル中細(ベビーアルパカ)とアーバン(極細ファインメリノ)の2本どりにしたんだけど、これが編みづらすぎて泣けた。コシがなさすぎて、アーバンを何度拾い忘れたことか・・・ つらすぎて短めで終了(笑)

 

どうせ厚みもあるので2つ折りにして巻くのをあきらめました。

一重巻き。

 

一つ結び。

 

どちらの面も肌触りは申し分ないので、使いやすいものが出来たかなーとは思う。

 

使用糸

スキー タスマニアンポロワースハンドダイ 2.4玉

毛糸ピエロ アルル中細 1.8玉

        アーバン  0.4玉

 

使用針 JPN 7号棒針

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

GW中にボウリングしすぎて、全然疲れが取れない(ノ∀`)

しかも新しいボール買ったし・・・ 新しいキャリーバッグ(ボウリング用)も買ったし・・・

お買い物とボウリング代だけで、かなりの散財。これでスコアがあがってくれると嬉しいんだけど、なかなかそう簡単にはいかないのが悲しい><

 

 

 

愛用中のボールもオイル抜き(通称:お風呂)でサッパリ。

かなーりレーンのオイルを吸い込んでたので、テカテカと汗出してたよー(*′艸`)