日々、いろんなカカトの編み方を探してたりするんですが

トマトのように丸いカカトになる編み方を見つけたので

作ってみました。

 

ソックブロッカーがないのでうまく丸い形が出せておりませんが。。。

 

3回にわけてカーブを少しずつ作っていく感じ。

そのたびに甲側も1周編むので、甲側のつなぎ目の色が不自然さが減るような気もします。

 

どっちにしろ、人からは見えないこだわりですけどね。(*′艸`)

 

切り替え部分が少しモコモコするけれど、穴の悪目立ちは無いかな~~

 

 

 

英語の動画だけれど、丁寧にゆっくりめに編んでくれてるのでわかりやすいです。

 

リピートは2回でも3回でもいいみたい。

 

 

作成メモ 

糸 OPAL フレッシュ&ジューシー #9363 50g(0.5玉)

針 JPN1号輪針

メモ 12目x2のジュディ式作り目 →26目x2  

   ヒール部分は甲側20目・かかと側32目に変更

   ヒール中央は10目残しで操作。

 

前回の祭り靴下と同じ52目で作りましたが

こちらの糸のほうがゆるく感じたので、カフ部分のゴム編みを長めにしました。

同じOPAL糸でもけっこう変わるものですねぇ。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

ドッグカフェの常連さんが店長のリクエストに応えて作られたピクミン帽子。

 かわいいっ!かわいすぎるんだけど(ノ∀`)

 

ちょっと目ひんむいてるあおいさんの顔は無視してもらって

このレース糸のピクミンの繊細さ!! クリップ式でつけはずしも自由になってるの~。

ここのカフェの手芸部のみなさん、器用な人多すぎ('-'*)