♡ お盆にむけて… ♡ 2018. 8.8. part2 | ようこそ!!はるちゃんこと ひなくんママの お家へ NEW♪

ようこそ!!はるちゃんこと ひなくんママの お家へ NEW♪

ひなくんママ が 日頃考えていることや
オススメ情報 満載のブログです

なぜか 波乱万丈な日々を生きてきました・・・
そして、これからも・・・

たくさんのかたとの つながりは 宝物です☆

弟の仕事が 軌道に乗り始めたからか、昨日は

の長男の仕事や稼ぎへと話がうつる。





資格も独立のため多く取得し、苦い経験も含み25年以上積んできてる設計士 だからこそ、皆さんのお陰で軌道に乗り始めた今…。



弟は   いくらコンスタントに入るか、税金対策、株式会社への移行は…など考えながら、毎日フルに動いているし、努力も認める。

だからこそ、話も聞くし、私なりのアドバイスもする。母がかつてしていたように…。





しかし、やはり、金銭感覚のズレ、今までの苦悩を私の長男はしていない、足りないのでは?

IT業界は 全くウトいから 言えないけれど、

稼いでる金額が少ない…とか、 もう一度大学主体にしてみれば…とか、甘えてるとか…、睡眠などいらないとか…。


と 昨夜 とどのつまりが そこに行き着いた。





しかし、弟の苦労と、長男が18才で関東へ行ってから、色々な方に出会えて、切り開いてきた道をくらべること自体が可笑しいと 私はおもう。



小学生低学年からDVから母子家庭となり、中学から私がパニック障害となってからの、我が家の状況はなんら、詳しくは知らないし、私も母にさえ 救急で運ばれる時にしか話してないし、頭が薬でハッキリしてないから、訴えることさえ難しかった。

でも、私の実家に大きな迷惑はかけてないし、区から無利子で融資を受けたかった時も弟はお金が絡むと

保証人にさえなってくれない。私が 病気だから…。





自分の 成功…といってもまだ仕事が回り始めただけなのに、しかも、これまでの 父の仕事が作ってきている

人脈の基盤が根底にあるのに。




全くちがう、ITの サービスを生み出す 仕事を

理解しようとすることもなく、上から目線で言われた事に悔しかったし、そういうアドバイスしかしてやれない弟に対しても 残念だった。




奨学金の返済を多額に背負ってる 息子達の気持ちは、

弟には、あくまでも、他人事。

大学卒業するか?事業を進めるか?この半年様子見をしてきた事に、そんな半端なら大学へのシステム利用料を繰り上げ返済にまわせや…と。




もし、大学やめるとしても、

奨学金返済は月々として、事業運営もしていかねばならないのに…。奨学制度の仕組みを知らないのに、

そういう簡単な言葉を返されたのも悲しかった。





なのに…   今仕事で手一杯の中、事務所を整えるのに、

力がいるから、息子達に手伝わせてくれ…と行ってきた。






もちろん 孫が祖父の為に 手伝うのは 微笑ましく、

父にとっても、息子達にとっても 良い時間となると

私は思い嬉しい。




が、  今まで、何の手助けもされてなく、

自分の話ばかり聞かせる弟の態度や 金銭感覚の違いは

歩み寄る必要性を感じられないし、

私の息子達の人生だから、親の私でさえ、見守ってやってる大切な時期なのに…それを 私が何もしてやってないと思ってるらしく…わからないんだなぁと。




相手に深いアドバイスするなら、相手の土俵・環境までも、理解して行うべきなのではないだろうか?




自分の得意分野を必要とする相手に活かすのとは 

違うのだと気づいてはくれないみたいだ。




やはり、



私や息子達の進む道は  私の父、弟、父方の親戚には

理解し難いのだ。



やはり、今が   私の人生の再スタートだと、

本当に 改めて 気づかされた 昨日でした。





プライベートギリギリを綴っただけだから、

まだまだ、想像しにくい内容ですが、

親になって  どう 子どもと向き合うか?

それが、老後どのようにつながるか?




毎日  勉強の日々だなぁ て感じています。





私は自分の人生を歩みはじめる大切な時期に自然とこれている。



明日朝には 2人の息子達が私を手伝いに帰省。

お墓詣りにもですが。



本当は私の引っ越しの手伝いを予定していたが…。



スッキリ 私が 旅立出る為にも、

処分されようとしてる、これまで 父が学生の頃から描いてきた絵の🖼整理をし、事務所仕様にに部屋を空け、父が後に心残りがないように、身の回りの整理をしていく。



その間 2回 の 通院もある。



なんとか  無事にクリアできますように🙏



あともうひと踏ん張り…⭐️  

冷静に キモチを落ち着かせて…🍀



長くなりましたが    自叙伝として 綴りました。

読んでくださった方ありがとうございます💕






















こちらをポチッとお願いしますニコニコ 右矢印
 Thanks you音譜


$ようこそ!!はるちゃんこと ひなくんママの お家へ NEW♪-Hinakunmama's shop

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布