十条冨士神社大祭 | めるのブログ

めるのブログ

日常あった事、美味しいと思った物などいろいろな事を紹介しようとおもっています。
(たまに書いてます)

地元では「おふじさん」の名で親しまれています。江戸時代に富士山にいけなかった庶民たちが冨士塚を築き、富士山に見立て参詣していました。
毎年山開きの日に祭礼が行われ、脇の道路沿いには、露店が立ち並び、多くの人で賑わいます。十条冨士塚は北区有形民俗文化財に指定されています。
北区のホームページよりお借りしました


300もの出店が出るそうです

はじめて行ったのでビックリ

私のお目当ては中澤製菓のベビーカステラ

40個1200円税込 値上げされてました

昼過ぎに並んで1時間弱で買えました


富士山の山開きにあわせて

6月30日、7月1日の2日間開催されます