既に英検第2回の申し込みが始まっています



英語はほぼ丸腰で

受験終了後から勉強を始めています



第1回の5級の英検の結果からすると

4級も余裕で合格するスコアだったようですので、

次は3級を狙いに行く?と聞いてみましたが、


娘は4級から順番に受けたいらしい




ところがつい先日の学校の英語の授業で、


ペアで話した子の英語がサッパリ分からない



すごいね、と褒めたら

準一級を持ってると誇らしげに言われたそうで



それが悔しかったのか、

早く次の級を取りたいからか

次は3級を受けようか

と言い出しました




あれ?

うちの娘って負けず嫌いだっけ?




なんにせよ、頑張れ




英語は毎日やることが大切と

千回くらい言ってる気がするが

全然やって無いのはなんでだ




やったらやっただけ直ぐに成果が出るのが語学学習の良いところですから、

なんとしても続けて欲しい




その前にもうすぐに期末テストです




教科書をただ眺める=勉強だと思ってる娘に



なんだかんだで勉強楽しいでしょう?

と水を向けてみましたら



今はまぁまぁかな


中学受験の時は歴史の勉強が楽しかった




え?歴史好きだったっけ?



暗記するだけだから、楽だった




…そうですか

楽だからですか


歴史のロマンとか無いですか


覚えづらいよりはまだ良いか




とりあえず英語の単語を毎日少しずつ覚えて欲しいんだけど

単語帳すら作ってないんだな



早く英文の丸暗記をさせたいので


なんか好きな洋楽はないかと聞いてみたんだが




無い。知らない。




そうですか

ベストヒットUSAでも観ますか


今時の子はテイラー・スイフトとかですか


それともカーペンターズみたいな

間違いなく優等生な曲でも覚えましょうか




私は最初はLet it beを覚え

その後は坂本龍一や高橋幸宏の英語の曲(作詞はイギリス人)、

後はCulture Clubで覚えたなぁ…



あ、やっぱり覚えるならイギリス英語だ



かつてアメドラでTOEICを100上げたんで、


ほんとは面白いからフレンズを魅せたいが

ライトな下ネタが多いんで、まだ娘には早いね



夏休みにハリポタの好きな1話だけ選んで

10回観ますかね?


加入してるU-NEXTは英語字幕が出ないので

ネトフリ入るかなぁ…