夏のお弁当で

頭を悩ますこの問題


皆さんはどうやって冷ましてますか?



あ、1時間早く準備するですか…

無理です(キリッ)





保冷剤の上にアルミホイルを敷いて


あるいはアルミ解凍パネルの上に載せて




扇風機に当てるのが王道?


一応解凍プレートは持ってるんですけどね

古いのですごく大きいんであまり出したくない

1万円くらいしたので買い換えるのも癪だわ




いつもは基本アスベルの保温保冷弁当箱なので


熱いご飯をそのままも気にしないのです




しかし本日はランチバッグじゃなく

全部リュックに入れてコンパクトにしたかったんです




サンドイッチを冷やしてみたんだが



これはあんまり冷えなかった

この後アルミホイルに包んで保冷剤と扇風機で冷やしました




メインのおかずの容器


保冷剤、更に濡らした布巾を載せて密着させてもあまり冷えないですねぇ







って訳で



やっぱりジップロック スクリューロックは

お弁当箱に最強だと思うの


蓋は水蒸気がつくのでよろしくないですが、


お弁当箱と違って蓋たくさんあるから、

綺麗な乾いたものと直ぐに交換できる



蓋を取って水に漬けるのが一番良いよね?


前に試してみたときは水は入らずに冷やせたけど

今日はちょっと怖かったんで蓋してみました




何か良いアイデアがあったら教えてくださいませ