2025の皆さま


お疲れ様でございます

そろそろオープンスクールも一段落したでしょうか




2024組と2025組では模試を含む進行が変更されているようですが


いずれにしても模試前と

夏期講習までの1-2週間は

カリキュラムがストップするでしょう


7月頭は学校も個人懇談で早帰りなので

自由に勉強できる時間がたっぷりあるはず



ここからもう天王山の夏は始まったなぁと

今から振り返ると思います



たしか7月頭には

ひな子、私スイッチ入った宣言をしてました


…夏休みに入って算数ができなくて

また脱走してたわけですが



幸いひな子の塾は宿題も大して無くて


自分のペースで自習が進められたのは本当に良かったと思います



7月2週目から、

自習もいわゆる入試対策を意識して始めました



予定通りできたか?


というと

自習が苦手な子ですから

計画通りやりゃしないし


テキストにまるバツ付けるとかできないし


それをきちんと予定表に記すとかも

全くできなくて何度もバトルになりましたが




成績は教科ごとでは安定しませんでしたが

4科では最後の模試まで上昇したので

成果はちゃんと出たんだと思います







さて今年の夏。



あんまり書いてませんが

ひな子も無事部活に入り

楽しくやっております



夏休み明けにイベントもあるので

部活の練習と合宿を入れると
空いてる日がもうわずか



私個人は

2年前の釧路湿原カヌーが楽しかったので


鹿ちゃんがこんにちは


今回は知床半島に行きたかったのですが


遅かったからか3人で12万マイル!



それなら青森に行ってみたいと調べたら満席




というわけで

またも沖縄

今回は石垣島直行便です

(3人で6万マイルで済みました)



娘が生まれてから沖縄は6回目です


と言っても

初日にシュノーケルしただけで

娘発熱と台風で4日間何もせず終わり

なんていう年もありました

夏の沖縄は仕方ない




今回はプライベートプールや屋外ジャグジーがある

広めのヴィラ2軒と

評判の良いホテルと検討中


石垣島は

ANAの日本全国どこに行っても1万円

って時に行って以来だから…20年数年ぶり?

うーん、どこの地域がいいのかなぁ…

街中に近いのがいいか

隠れたビーチに近い方がいいか


悩ましいぞー


と、楽しんでおります

うひひ


期末テストなんて親の出る幕はないですしね




しかし部活の用品➕合宿代で

お、おう。


テレビと録画機も買い替えないと



物入りじゃのう




夏期講習も激安の塾で良かったわ