ぼかして書くと面白くないけどぼかさざるを得ないんでご了承ください




昨年拝見したある私立中の説明会で


保護者代表で司会的な役割をなさっていたマダムが



佇まいからして上品で


と言っても他の保護者マダムたちのようにキラキラ系ではなく



話し方も嫌味なく知的でいらして、




こう言う場で この落ち着きは

さすがだなぁ


一度お話を聞いたことがある


お子さんが灘開成から東大のママンと同じ雰囲気だなぁと




後で分かったのだけど

どうやらその保護者代表のお子さんも相当に優秀らしい



この母にしてこの子ありかー




翻って私→娘


  • 授業のノートは取るけど、よく分からないから、結局教科書マーカーするだけ一夜漬けの女王の母→娘も同様
  • 片付け苦手な母→床に制服のカーディガンが丸まってる娘
  • 忘れ物大王の母→連絡帳やプリントを親に出すことすらできない、調理実習の野菜も忘れそうだった娘
  • 最近どんどん起床時間が遅くなり、7時に起きても間に合う弁当にする母→母起床から20分後に起床、そこから朝食と身支度15分で登校した娘


ああ、あのマダムたちなら


きっと、ていねいな暮らしを送り

常に向上するような日々を過ごす

お子さんの毎日も充実してるだろうなぁ…



と、素敵マダムと

朝から宮沢りえさんを拝見して
ちょっとだけ反省してみました


どちらも土台からして違いすぎるか


20代くらい遡って血を入れ替えないと近づくことすら無理