そろそろ梅雨入りでしょうか


中学受験の話題で言えば


ハザードマップ

線状降水帯


を抑えておけば社会で5点は取れる


と娘談


ほんとに毎度毎度、

塾のテストや模試、過去問で出ましたね

今年もどこかの入試でも出たと言ってた記憶



さて天候の話題。




オリーブオイルが高い、高過ぎる



皆さんどうしてます?



私はお昼ご飯にZENBヌードルと




ブロッコリー1/3株くらい使って

プーリア風パスタにするのが大好きで

低糖質高栄養ダイエットメニューとしてはとても美味しい




たっぷり使うのでオリーブオイルは割とすぐ無くなります




これまでは成城石井のセールで1リットル1000円ちょいくらいのエクストラバージン

の1番安いやつを買っていました


去年あたりはお高くなってきたので

小さいスクイーズボトルでちょこちょこ使ってました


ところがちょっと前まで850円ほどだったのが、1600円になってる




高くてやってられないと

Amazonで見てみたら




3100円?


以前は

2018年では812円。


まぁ為替レートもちがいますが




世界最大のオリーブの産地スペインで2年連続の歴史的大干魃だそうですね




サイゼリヤのオリーブオイルが1番味とコスパのバランスが良いと思っているので


先日の食事の際に買ったらば


500gの瓶が1200円!



あれ、年末あたりに買った時850円だったよ?



調べたら今年の2月から値上げですか



それでもAmazonの価格爆上げに比べれば良心的か



Amazonの↑に貼ったやつよりは断然サイゼリヤのオリーブオイルの方が美味しいと思います

店舗で冷凍保存してるんですよね



再値上げするかも、と

サイゼリヤでもう2本追加してきました


大好物のアヒージョはもうしばらく家では作れませんねぇ





地球規模の気候変動に対し、



日本でこれ以上CO2削減しても影響はさしてありません

太陽光発電も風力発電もトータルで見るとCO2削減にはさして役立ません


って良い子は入試で書いちゃダメですよ