ちょっとハートがささくれ立ってるんで、

どーでも良い話を書いてみる



うちのすぐそばに、

モーニングで大人気のカフェがあります

遠くからもやってくるよ



高い天井で落ち着ける席が多いのと、雑誌もあるし食事メニューもいくつかあるので空いてる夕方以降なら良い

うちは夕飯にもよく使ってる



しかしモーニングは終了時間が早め

ギリギリに行くと数組並んでいて、時間が来たら並んでてもモーニング食べられない…と思う


値上げ激しいしな



そしてここのカフェや

そのすぐそばのあんまり居心地よろしくない

オサレなパン屋のカフェは


ママ軍団がよくいるんだわね



しかも朝から髪巻いて

持ち手にもスカーフ巻いたバッグ持ってやってくるわけよ



そこでワタクシが

文春か

スマホ片手にすっぴんでワシワシ食べてるとさ


あら?ひな子ちゃんのママ

お一人なの??


とか言われる訳です


そうですよ?

モーニングも映画も旅もソロ活動が好きなんですよ





歩いて3分くらいのところにある別のカフェ


漆喰の壁に

一枚板のカウンターの向こうには、

様々一客ずつ並べられたカップ

コーヒーもサンドイッチも

近くの名店から来るケーキも美味しい



しかし喫煙席からの副流煙が来るのも嫌だが


店主とおばちゃんが怖いのなんのって



こないだママ友さんと行った時は


カウンターの中でご主人が腕組みして

早く帰れと言わんばかりだった、らしい

私は背を向けてたんだけど


…1時間も経ってないよ?


私ここで働いたら

売り上げ3倍にする自信あるわ

ウェイトレスやったことないけどな



今朝はそこからすぐそばの

ザ・昭和の喫茶店で

近所のママさんとモーニング



コーヒー400円(チケットなら@350円)

バタートーストとゆで卵だけ


ここはご近所のジジババのオアシス


でもボックス席で、

掃除も行き届いてて

追い出されないのは良いわー



この手の昭和の喫茶店は

どんどん潰れていく…


大事にしなきゃなー




写真は大好物のカヤトーストのモーニング@シンガポール
炭で焼いた薄いカリカリトーストに
たっぷりのバターとカヤジャム
温泉卵もお約束
ぺろっと食べられるんだよね
日本にもできないかなぁ