受験生を経たら、誰だって弁当作りのエキスパートになる…ほんの3ヶ月前だが遠い昔のようだ


お弁当箱はいくつも持ってるけど

追加で買ったのがこれ


専用バッグ付き



保温弁当箱の何がいいって、

温かいものが食べられる…だけじゃなくて


冷まさなくて良いこと


母が楽。

炊き立てご飯を扇いだりして冷ますのがチョー面倒でねぇ




アルマイトの弁当箱なら直ぐに冷める…けど娘が嫌がる

サラメシでやってたけど、40年持つんですってね


スケーターの保温弁当箱をずっと使ってたけど


熱湯で予熱して、炊き立てを更にチンして入れても、3時間後には

冷たくはないですよ

って感じらしい

ステンレスだから、このままチンもできない




だけどこのアスベルのは



中のケースが電子レンジでチンできる!

前夜に詰めても、

朝チンすればOK!



中容器は蓋以外は

スープ、ごはん、オカズ、どれも電子レンジ対応

もちろん食洗機も!



外容器は熱湯で保温しておき


炊き立てでも、夜詰めしたご飯でも

容器ごと朝チンで熱々に

(炊き立てでも更にチンをオススメ)



一番下には熱々スープで温度キープ。




なかなか嵩張るけど、


スケーター+サーモス200


よりはマシだし軽量になる

↑はお気に入り。愛用してますよー



オカズ入れがちょいと容積小さいのが難


と捉えるか


少なくて(作るの楽で)ラッキー、と捉えるか



オカズ入れのシール容器の蓋がシリコンで柔らかく被せやすいのも良いのです




他にもありますよ


男子サイズ


男子サイズカフェ丼



女子サイズカフェ丼


↑うちの子には足らんわ

幼稚園時代のサイズだな


実は今回買ったのも、スープを除けば容積はこれと同じ

多分足らないんでは

ダイエットするとか言ってたけどどうなんだろう?






ランチバッグは


やっぱりこの形は使いやすい


アスベルの背の高い保温弁当箱も入るし

スケーター+サーモス200を並べて置いて

その上に更にデザート用のタッパも置ける


縦長に限るね。


黒もあるよ

DEAN&DELUCAと違って、保冷剤入れるポケットがあるのがいい



女子力高い系にはこちら




とかいいつつ

軽くて、容積色々あって、食洗機も電子レンジも対応で

パッキン無くても絶対こぼれない最強弁当箱は




473mlの方にチンした冷凍うどん

300mlの方にちゃんぽんや冷やし中華の具、もしくはオカズ


サーモス200にお湯割りしたうどんつゆ


たまには



この手のを追加しときゃOK


塾ではこの10分かからない麺弁当に羨望の目だったらしいけど

今回はどうでしょうね?