私は卒業式で泣いたことがありません


何が悲しいのか正直分かりませんでした


当時でも1学年3クラス中、私立中に進む子が

私が記憶してるだけで6人はいたけど

(うちみたいなサラリーマンの子はゼロな。

医者や弁護士どころか、お手伝いさんも専属運転手も庭師もいる家とかさー)

 

ほとんどの子はそのまま公立中に行くんだし

すぐ会えるのにね?



ひな子はお堂で行われた1時間以上正座のままの卒園式終了後、

回廊から出てきた時に号泣して現れて驚きました


なんでも大して仲良くもないお友達が泣いてたから、

つられたそうです



ところが6年経った今は

なぜ卒業式に泣くのかが分からないそうです


こんな所も私に似たか



先日の卒業式のリハーサルでは

代表の子が号泣して台詞が言えず

すると女子たちも泣き始めたとか



そうなると


ああ卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう




最近ひな子が仲の良いお友だちも

同じく泣けないらしい


その子はひな子とは別の私立中に進むので


もうあんまり会えなくなるから

もしかして寂しくて泣きたくなるかもよ?


そしたら冷たい人と言われないかな




私が好きな卒業ソングはこっちの方

 


春なのにお別れですか

春なのに涙が溢れます

春なのに春なのに

ため息またひとつ



中島みゆきを

ただ天才と言う言葉で済ませるのはどうか

彼女を形容する言葉が

私にはない