本日はオスカーナイト(アカデミー賞授賞式)

https://www.oscars.org/oscars

oscars96_statuette_teaser

 

なのに、所用があって、観られてません

 

紅白歌合戦も毎年ハプニングや名場面があるのと同様、

 

オスカーナイトも毎年なんかかんかあるんですよね

 

ライフイズビューティフルのロベルト・ベニーニが人の頭の上を歩いてったとか、

 

ジェニファー・ローレンスが階段でコケたとか、

 

一番大事な作品賞の発表で、スタッフが封筒を渡し間違えて、プレゼンターも勘違いしたまま(主演女優賞の名前が書いてあるのに)読み上げちゃって、スタッフ大喜びで皆壇上に上がったら、本当は全く違う作品が受賞だった、とか

 

 

(みんなでどっちなんだ?ってなってる図)

 

ウィル・スミスが奥さんをバカにされて、司会に平手打ちした、とか

image

 

中継してる日本のスタジオで、コメンテーターとして呼ばれた木村拓哉さんが

かのヘレン・ミレン(勲章受章もしているから、デイムの称号もち)を「誰このおばちゃん」と言ったとか

 

やっぱり、生で観なくちゃね

同時通訳はつらいけども

 

私が今までで一番感動したスピーチは、

 

ジュリア・ロバーツでも、サンドラ・ブロックでもディカプリオでもなく

 

アニメーション作家、2009年つみきのいえで受賞された加藤久二生さんのスピーチです

 

 

アカデミー賞授賞式の栄えあるこの場で

 

たった28秒のスピーチで

 

関係者、アニメと鉛筆(加藤さんは鉛筆で描く)、所属会社(ロボット)への感謝を述べ

というか、thank youしか言ってない

 

ウィットを聞かせたダジャレで

 

会場を爆笑の渦に巻き込んだ

 

TMZさんの紹介タイトルが

The Best Oscar Speech Ever となっていることからも分かるでしょう

超短いのでぜひご覧ください

 

 

↑仰け反って爆笑してるのはクエンティン・タランティーノです

 

 

Entertaimen誌が選ぶ過去20年のベストスピーチにも入ってる

 

 

 

 

ローリング・ストーン誌が選ぶオスカーにおける「ベスト・ミュージカル・モーメント」にも

 

もちろん、元ネタは

ドモアリガットミスターロボットマタアウヒマデー♪(あるある大事典のテーマでしたな)

 

スピーチの後は、Styxさんのところにも問い合わせが殺到したらしいです

この後YouTubeに「やってみた」系のパロディ動画がバシバシ投稿されました